忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-090916

9月の16日

ちょっと待ち時間に先行。

[笑門来福](吉祥寺)
地下の立ち呑みキャッシュオン。
中生(450)
生落花生(200)塩ゆで。
なるほど、干していないから皮が白いのだな。
初めて…な気がする。
さくさくしていて旨い。

合流してかっぱ、さらに井の頭公園近くで2軒。

拍手[0回]

PR

hakuhen-090816C

8月の16日(呑み片-2)

がっかりを癒しに初本店。
去年?一昨年?は改装中で、公園横の支店?で呑んだ。

[いせや総本店](吉祥寺)
レモンサワー(320)
おしんこ(300)
思ったより量は無いが、一人呑み前提の量だOK。
白菜、大根、キュウリ、カブ。
レバー、タン(各80)
うん、今日の味覚が変になったわけではなさそうだ。
味覚異常も年取るとあるらしいから一安心。
シロ、タン追加。
梅シロップがカウンターに置いてあるな(☆_☆)キラン
焼酎(220)味もそっけのないコップで提供。
下に皿ほしいが、文句なし。
ひなどりとネギ、塩で。
〆て¥1,320-

いいよ、これぞ駅前に残る下町。

拍手[0回]

hakuhen-090816B

8月の16日(呑み片-1)

まだ明るい吉祥寺をぶらつく。

[てっちゃん](吉祥寺)
ホッピー(300)?
あれー?よく見ると焼酎(300)は別か?
オイオイ、ホッピー呑むのに600円ってどこの高級店だよ。
普通セット価格書くもんじゃないか?だまされた。
氷入り、焼酎別コップ。
大鍋で旨そうに煮えている、煮込み(300)
シロと豆腐のみかな…味が薄い。
味がいまいちな煮込み久しぶりに食べた。
醤油をかけておkって、どんだけ薄味だよ。
当然、後から足した味は染みないけどな。
あらためて見た感じだと、焼き物が旨そうかな。
タン(100)シロ(100)
よく見ると雰囲気おしゃれでもないが、カップル率高し。
奥で、店の注文順考えないガキが遅いと騒いでいる。
タンは…まぁまぁ。
シロは…塩もかかってない無味は珍しい。
皿の横に醤油たらして、落第決定を思う。
〆て¥1,155-

抗議の意で、ナカ追加もせずホッピーも残して退散。
これで混んでいるんだから立地ともつ焼き人気オソルベシ。
久しぶりに値段価格対比でガッカリできる呑み屋。
そりゃ安い店だよ。
でも、他に店が無くても無理だ。
煮込みが200円焼き物一本60円程度の判断価値。

拍手[0回]

hakuhen-080222C

2月の22日(寄り道片)

帰りがけに、地デジアンテナの調査。
PCももうそろそろ目処を付けよう。
光回線はマンションタイプの大口契約と判明。
安く済むな、ラッキー。

[カッパ](吉祥寺)
カウンターのみの串焼き屋です。
焼き物は全て90円/1本。
平日5時前入店で数席しか空いてません。
瓶ビール(580大瓶)
カシラ、チレ(脾臓)、シロ、トロ(大腸)。
メニューにはないが、白菜漬け物。
席が空いても、すぐに次の客が来ます。
レバ、軟骨、リンデル(子宮)、ネギ。
ちょいと炭交換で時間がかかっている模様。
では、これもメニューにないレバ刺し2本。
悪くはないけどなぁ、べつになぁ。
〆て¥1,650-

愛されている店だねぇ。

昼に遊んで、明るいうちに呑むと、
どうも日付感覚が怪しくなる
なんとか部屋の片づけを少しする。

拍手[0回]

hakuhen-080826B

8月の26日(呑み片-2)

豊後の新店舗の場所確認。
でもやってないよね、やっぱり。
冷房の効いている店が良いかな。

[大鵬](吉祥寺)
瓶ビール(580)大瓶。
お通しが鯖の味噌煮?
うまいね。
チーズ唐揚(370)
春巻きの皮で巻いて揚げるか。
さんま刺身(680)
想像外にZEPPIN!
あぶらのりのり。
このつまみは日本酒が欲しくなる。
菊水の辛口(630)
長野の濁り酒(370)
濁りはともかくだね、菊水や澤乃井の
普通酒がこの値段は高い。
呑むけどね。
〆て¥3,230-

拍手[0回]

hakuhen-080826B

8月の26日(呑み片-1)

いせや本店改装中。
仮店舗もあるが、公園店の方が近いな。

[いせや公園店](吉祥寺)
想像以上に大きくて驚いた。
瓶ビール(480)
窓の近くの席で、風も気持ちよく、
蝉の声も賑やかで夏を満喫。
バンバンジー(400)
あれ?味噌じゃないのね、これも良い。
モツ煮込み(330)
冷やし揚げなす(300)
瓶ビールおかわり。
中華ガツ(330)
この酢の利かせ方が好き。
酢が嫌いな人が嫌がるくらいの味。
ミックス(4本320)
レバ、ハツ、シロ、正肉。
ものすごく旨いわけじゃない所も
含めて、昔からのやきとりだーねー。
〆て二人で¥2,640-

拍手[0回]

hakuhen-050813C

8月の13日(呑み片)

[豊後](吉祥寺)
常連さんに混じってカウンターを奪う(?)。
ひやで一本。
お通しは豆腐。
あじ南蛮(500)を注文。
常連さんの話をツマミにちびちび呑む。
もうすぐここら辺で祭があるんですか。
ひやお代わり。
サービスで魚肉ソーセージを少し貰う。
マルハってのはお妾さんの名前から取ったんですか。
下関の、はぁ先輩の実家の近く。
はぁ北九州出身だから海はさんでるけど。
実際に相槌うったり、口挟んだりはしませんよ、そりゃ。
人生の先輩方は話聞いていると、皆さん昭和一桁から十年代。

良い店なのに何故か空いている。

〆て¥1,300-、間違えてないですか。
また来よう。

拍手[0回]

hakuhen-477

4月の23日(呑み片)

[豊後](吉祥寺)
ライブ終了後、S沢と。

まず店が見つからへん(困惑
地図と見合わせて発見。
看板が奥まって、さらに鴨居(?)で遮られている。

お通しは豆腐。

日本酒(銘柄聞いたがわからん、忘れた)
と、莫久来(500)、きらずまめし(600)注文。
きらずまめし初めてだったが、
なるほど旨い。

莫久来もしっかり量が出てきた。
日本酒も旨い。

日本酒はおかわりしたが、
ツマミは吉祥寺どんぶりが腹に収まった関係上、
追加注文は無し。

〆て二人で5100円。
次回はうに卵を注文予定。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用