忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-221005F

AUGAの横に見覚えがある看板がある事に気づく。
八戸でお世話になった[弁慶]じゃないか。
青森駅前は良店が多くあるな。

[助六](青森)
じょっぱり(490)×2
チロリなみなみなので正一合かしら?
お通し(390)が大根おろし、ゆで玉子、モミきゅうり。
ゆで玉子はソースかけ、大根おろしは揚げ玉乗のせ。
長ネギ肉巻(140)七味唐辛子・山椒
きんかん(90)タレ、つくね(130)タレ卵黄付き。
じょっぱりおか。
塩おにぎり(100)何も入ってなくて美味い。
焼き鳥のタレと卵黄にからめてデリシャス!
出発時間が迫って来て、お勘定をお願いしたところ、
最後のサービスで、鶏ソーメンと鶏茶漬け。
忘れてたよ、美味しいから食べちゃうよ。
〆て二人で¥2,981-安心価格。

拍手[0回]

PR

hakuhen-221005E

10月の5日(青森呑み片-1)

[ゆうぎり](青森)
17:30開始の2500コース2名で事前予約。
瓶ビール大瓶
たぶん前もフロアに居たおねぇさん、お元気そうで良かった。
ミズのおひたし、あんこうとも和え、肉じゃが。
ヒラメお造り、ホタテ貝焼き。
日本酒頼んだら銘柄聞かれた!?
青森なので田酒2合(1合徳利×2)お願いします。
最後に粕汁、お酒を追加でもう一本。
〆て二人で¥9,950-の会計でびっくり。
田酒が1200〜1300/本ぐらい?
この価格帯の酒は普段使いは厳しいよな。
あとは料理の魚系が物足りなかったな。
今回お土産も無かった、今更だが再調査が必要。
次回はスマートでないが、日本酒注文前に価格を確認しよう。

拍手[0回]

hakuhen-221001B

10月の1日(呑み片)

[楽蔵](八戸)
瓶ビール、お通し(300)がお新香盛り合わせ。
タコの唐揚げ(580)、肉豆ふ(580)小鍋仕立て
瓶ビールおか。
八仙(特別純米600)
カタクチから溢すパフォーマンスが良し。
〆て二人で¥3,560-
刺身系はないが、おねぇさんの接客が
安定していて落ち着く飲み屋。

マチニワで「日本全国地酒で乾杯!」なるイベントが
開催されていたが、大盛況(混雑)のため参加断念。
イベントチラシ
開始1時間経たずに、つまみセットがほとんど完売、
地べたに座って飲み食い楽しんでいる兄ちゃん達もいるのよ。

[弁慶](八戸)
何度も店の前を通って、呼ばれた感じがしたので入店。
桃川 ねぶた(二合750)
お通し(360)が茄子煮浸し?と松前漬け。
ドンコ梅しそ揚(460)
自家製しめサバ刺(410)
〆て二人で¥2,574-
大箱で間違いない。リピート可能。

拍手[0回]

hakuhen-221001A

10月の1日(ブランチ片)

6時過ぎに起きて、風呂とサウナ。
水風呂が気持ちいい。

ホテルのTVでYouTubeやAbemaTV等が見れる。
デッカーは未放映地域です。

荷物はホテルに預かってもらい、朝食会場にバスで移動。

[八食センター](八戸)
魚屋に肉屋、惣菜屋、酒屋、おもちゃ屋まで揃ってます。
ざっと一通り回ったあと、空いているテーブルで宴会。
あんこうとも和え、煮ホタテ、カワハギ肝付
唐揚げ、イカメンチ、クリームコロッケ、缶ビール。
どれもお手頃価格で旨い。
カワハギ刺しに醤油をつけてもらい損ね、イカ刺身、
タコ白子ボイルを追加注文。
カップ日本酒も売っているので少人数でも安心。

バスで八戸中心街に戻る。

八戸酒造の直売店で少し試飲させてもらう。
お猪口をちょこっと購入。
外観がかっこいい。

八戸市立図書館で閉館時間まで少し休憩。
本を片手に気持ちよく、うとうとする。
八戸ブックセンター内を散策。

拍手[0回]

hakuhen-220930D

9月の30日(八戸呑み片-2)

八戸の飲み屋エリアは明るくて広いな。
小さいスナックまで活きているのは凄いわ。

[魚がし](八戸)
準備中の看板が出ていたが確認したら入れた。
ぬる燗大徳利。
お通しがイカ沖漬け、エッジが立ってやがる。
タコ刺し(600)噛めば噛むほど美味い
目の前の水槽で百匹以上活きている、活ボタン海老(660)×2
自らの手でトドメを刺し、ワタまで甘く美味い。
並寿司(1100)
〆て二人で¥4,820-

ホテルに戻り、風呂に入る。
生さだは那智勝浦から放送、井上さん不在であった。
全部見れずに就寝。

拍手[0回]

hakuhen-220930C

9月の30日(八戸呑み片-1)

18:33本八戸着
ホテルグローバルビュー八戸にチェックイン。

[鬼門](八戸)
瓶ビール。
お通しが枝豆、茄子煮、里芋煮、イカごろ煮。
こんぶやわらか煮。
瓶ビールおか。
八戸前沖さば焼き、分厚い。
日本酒大徳利ぬる燗:如空
自家製〆サバ、夕採れイカ。
別世界に紛れ込んだ様な味わいです。
たっぷりの、お酒おか。
サービスでひらたがに味噌汁と梨。
〆て二人で¥7,200-
どれも美味しい、値段書かれてなくても怖くない店。

拍手[0回]

hakuhen-150514E

5月の14日(弘前呑み片-3)

[ます酒](弘前)
熱燗×2
升が使いこまれていて、大変よろしい。
常連の先輩方の方言が聞き取れんw
こん旅の中で一番でぃーぷなな呑み屋だわ。
コハダ刺し、おから。
熱燗おか。
〆て二人で、¥1,660-
楽しいわー。
また次回、先輩方とゆっくり交流するのもありだねー。

おにぎりとチーズケーキ食べて、
22:00弘前BSをノクターン号で出発。

拍手[0回]

hakuhen-150514D

5月の14日(弘前呑み片-2)

[菊冨士 本店](弘前)
日本酒(380)金のじょっぱり
日本酒(380)松乃井
深浦産 岩もずく酢(400)
ボリボリ音がするほどの食感があり、旨いなー。
五木の山うにとうふ(400)
酒粕で漬けた豆腐よう的な豆腐加工品、味が濃く、旨し。
松乃井おか。
けの汁(530)
豊盃 ん(480)
〆て二人で、¥2,950-

チャージ無しで、消費税込みかよ!
地元の一人客が集まってないのが謎。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用