忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-221005B

10月の5日(函館朝市片-2)

駅二市場内の階段上るも、外観で判断し辛い。
薄暗く客数も少ないが、思い切って入店。

[二番館 朝市食堂](函館)
中に入ったら、きちんと明るい店内。
男山(400)国稀(400)カップ酒なので正一合!
ホヤ塩辛(400)
活イカ刺(1500)凄いわ、こいつ動くし安い。
国稀おか。
鮭親子丼(500)
〆て二人で¥3,960-
復習しても良いレベルの店でした。
外にメニューを出しておいてくださいよ。

最後、駅二市場をもう一度巡って瓶詰いくらを購入。

拍手[0回]

PR

hakuhen-221005A

10月の5日(函館朝市片-1)

6時過ぎに起床。
津軽半島っぽいものが見えました。
早番担当のカモメが少しずつ集まってきている。

オトッペはミルクボーイのネタが全てだった。
海岸沿いを散歩、波の音の重さが違うんだよな。
長らくお世話になったホテルをチェックアウト。

まさかの[茶夢]が閉まっていた、残念。
一度でも入れて良かったよ。

[ラッキーピエロ 函館駅前店](函館)
8時から開店しているが、10時まではオムライス販売なし。
生ビール(450)×2
ラッキーチーズバーガー(440)
北海道コロッケバーガー(490)
注文時会計〆て二人で¥2,013-
コロッケバーガーなのに、パテも挟まっている!
分厚い~、旨い〜。
ラッキーはパテの味がダイレクトに美味い。
追加でシルクチョコソフト(税込275)
濃くて美味い。

拍手[0回]

hakuhen-221004C

10月の4日(函館呑み片)

夜になったら雨が止んだ、呑みに行こう。

[一心](函館)
瓶ビール(中660)
お通し(330)はモロヘイヤ、オクラ、カゴメ昆布?等の
ネバネバ小鉢、魚介出汁が効いている。
手打ち焼餃子(500)
むっちり大っぷりで、大変に美味く一押し。
にしん焼(730)良い大きさで満足。
北の誉(大630)ぬる燗
一人前盛り(1650)
カンパチ、ホウボウ、マグロ、鮭、エビ、サンマ、フグ。
北海道としては美味いが普通?
塩水ウニの小鉢盛り(1300)は売切れで残念。
珍味三点盛(580)
たこわさ、うにくらげ、ニシン親子漬け
刺身ツマの大根と合わせて美味いw
日本酒おか。
〆て二人で¥6,700-

セコマに寄ってホテルに戻り軽く呑んでから就寝。
つまみはキングベークのナポリタンパン、
シーフードカレーパン、セコマのプリン等
サッポロクラシック、北海道のワイン。

拍手[0回]

hakuhen-221004B

10月の4日(雨の函館片-2)

函館駅前で、お土産等を購入。
雨が弱まったタイミングで次の店に移動。

[津軽屋食堂](函館)
瓶ビール(550)
ポテサラ(170)白菜おひたし(100)
胡瓜キャベツ浅漬(100)焼鮭(370)
千歳鶴(400)國稀(400)一合瓶、常温。
かけうどん(300)しみる〜。
〆て二人で¥2.390-
残ってほしい昔ながらの食堂。

タクシー使ってホテルに戻って昼寝。
カモメも夕方には砂浜から帰るんだな。

拍手[0回]

hakuhen-221004A

10月の4日(雨の函館片-1)

この旅行で初めての雨。
海が荒れています。
それでもかもめは砂浜にいるんだな。

北朝鮮からのミサイル発射のJアラート発報。
アラート音が怖い。
ミサイル通り過ぎても、どのテレビ局も
同じ様なニュースを放映しているので呑みに行く。
タクシーで函館朝市エリアまで一気に移動。

[茶夢](函館)
瓶ビール(中550)×2
お通しが、めかぶ、きゅうりとキャベツ浅漬、
もやしナムル、イカのゴロ煮、白菜の炒め煮、
切り干し大根煮、海鮮キムチ、イカワタ、胡瓜
とメインに行き着かないw
おまかせ刺身3点盛り(900)
まぐろ、ホタテ、ヒラメ。
国稀(440)男山(440)ひや、下の皿までもっきり。
かぼちゃ煮付、ごぼうきんぴらの小皿が追加されたw
お酒頼むと小皿が増えるルールなのかも。
〆さば(600)ふっくら〆ゆるめ、刺身に近い。
〆て二人で¥3,480-
ヤバイ、お通しサービスなのはすごい。
リピート必要。

拍手[0回]

hakuhen-221003D

10月の3日(函館呑み片)

函館夜の部二日目です。
事前調査した[あかちょうちん 高砂通店]と
[炉ばた 大謀]は休業中。

[魚さんこ](函館)にまた飛び込み。
今日も19時までの時間限定であればOK。
ホッピー外(290)白黒、中(260)×2レモン入りは珍しい。
お通し(300)は大根と人参、竹輪の煮物。
今日もタコの頭サービス。
ミョウガの醤油漬け(360)
小鉢に山盛り、美味い。
ホッケのスリミ焼(580)
圧縮したつくね的美味。
特大子持ボタンエビ焼(580)
千歳鶴(400)×2
イカの沖漬(ハーフ380)
醤油ルイベで、ハーフでも素敵な量だった。
天然活アワビ刺(1980)
刺身を頼んだら、半分他の調理もできる、
との案内をもらい、半分バター焼き。
刺身はコリコリ、肝は酒がすすむ味。
バター焼きも柔らかく超美味い。
サービスでアラ汁。
〆て二人で¥4,780-
後で気づいたが、お勘定間違えてる~(・_・;
なぜか日本酒が、マイナス800円の会計に。。。

[居酒屋 兆治]は未チェックだったが良さそうな匂い。

ホテルに戻って風呂を浴びる。
ハセストで買った焼き鳥の塩と辛味噌をツマミに呑み、
セコマで買ったカニだし味噌ラーメンで〆る。
早めに就寝。

拍手[0回]

hakuhen-221003B

10月の3日(函館観光片-1)

五稜郭タワーに上る。
土産物コーナーに五稜郭ロボの痕跡もなく新選組だらけ。
五稜郭の奉行所跡が、気候もよく、復元していない
部分も含め、間取りの説明も興味深かった、
五稜郭ロボのPRしていたのは調べたら2008年かよ。
 イカール星人は現在もtwitter定期更新しており褒めたい。

ハセガワストアの中道店まで散歩。

[ハセガワストア](函館)
イートインで函館の味を満喫します。
やきとり弁当(454)
サッポロクラシック(275)
北海道牛乳(77)
店内で焼きたてなのが素敵だ。
うま辛と塩の串も3本づつ持ち帰り。

拍手[0回]

hakuhen-221003A

10月の3日(ラッピ朝飯片)

0655で起床。
今週のタナクジは昼寝吉でした。

窓の外の風景、海とかもめが凄いわ。
ゆっくり出立。
松風町から五稜郭公園前まで路面電車に乗車。

[ラッキーピエロ 五稜郭店](函館)
先払い。
チャイニーズチキンバーガー(竹420)玉子入り
エビマヨバーガー(440)、ポテトS(210)
生ビール(中450)×2
バーガーは記憶よりも大きく美味い。
ありがたいわ〜。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用