忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-101209

12月の9日

月島の夢やでもんじゃ。
満腹。
勘ちゃん村でもう少し呑んで、
中華街で目が覚める。

拍手[0回]

PR

hakuhen-101028

10月の28日

流れで月島襲撃。
雨だってんで、もう少し空いているかと思ったんだ。
大島はやっぱり満席で、岸田も順番待ち?
失敗したかな。

雨の中、裏路地含め2ブロック。
指を動かす。
この店で良いのか、俺の感覚よ。

[勘ちゃん村](月島)
瓶ビール(580)赤ラベル。
お通しが赤かぶと胡瓜、つくねの和え物。
これは参考になる味、うまい。
想いつき3品セット(1200)
前菜と焼き物、揚げ物セット。
前菜は練り物、にしん煮付け、芋煮。
お通しも含め期待大でビールおか。
焼き物は手羽先。
月桂冠(大650)熱燗、良いお酒。
にしん刺身(700)
食べた事無いよな、にしんは足が早いイメージもある。
軽く〆てあって、これまた絶品。
熱燗おか。
タン12時間煮込み(680)
どうにも、不思議にわかめと合う絶品。
厚切りのタン自体に味は残っている。
で、出汁が抜けた跡に煮汁が出戻って、
大変なハーモニーを奏でるのですよ。
お酒おか。
〆て2人で¥5,860-
この店は要復習ですよ。
うまい!

[岸田屋](月島)
入れました。
熱燗、大。
牛煮込み(450)、ぬた(450)
熱燗おか
最後につくね汁×2
〆て2人で¥2580-
やっぱり非常に良い店だ。

拍手[0回]

hakuhen-071108B

11月の8日(呑み片-2)

ここからは店のメボシが付いてません。
匂いを嗅ぎながら、路地をめぐる。

[牛若](月島)
カウンターと座敷にテーブルが1,2席?
大関熱燗(500)×2
無印酒(650)
一日1升限定だそうです。
すぅーっと呑みやすい酒です。
お通しがにこごり、これまた旨い。
塩らっきょう(350)
漬かりが良い塩梅、すてき。
ハンペンの付け焼バター焼(450)
サイコロ状に切られて、すてきな味です。
イワシの明太漬(480)
うなぎ巻タマゴ焼(550)
熱燗おかわり。
タラドーフ(480)
どれも旨いわ。
〆て4人で¥6,000-

良い店を見つけた。
これは復習が必要です。
大島やは、帰りも満席でした。

拍手[0回]

hakuhen-071108A

11月の8日(呑み片-1)

ぽか呑み。
大島やで待ち合わせの予定が、店内大賑わい。
ただ店の前で5分と待たずに全員集合。
ほていさんに電話してみるものの、本日満席。
一縷の期待を込めて、魚仁の前へ。

[魚仁](月島)
外のテーブルの端を確保できました。
ようやく復習の機会が来ました。
生ビール(400)×2、レモンサワー(300)×2
牛煮込み(500)
野菜なしで肉だけ、旨い。
鮪かま焼き(中)
旨い。
お任せ刺身(2000)
すごい量、うまい~。
ホタテ×4人前
一人前に2個、あまーい、旨い。
テーブルに乗りきりません。
レモンサワー×2
ポテトサラダ。
〆て4人で¥7,300-

拍手[0回]

hakuhen-061116

11月の16日(呑み片)

虎寅トラ。
満喫予定が崩れたぜ。
大急ぎで合流。

[岸田屋](月島)
生ビール中。
煮込み。
皿に煮込みとネギがたっぷり。
各部位が程良く煮込まれています。
旨い。
にこごり、金目の煮付けもご相伴。
想像していたよりも狭いんですな。
満席です。
日本酒に移行。
吉野杉の樽酒。
良い香りです。
くさや。
これまた良いツマミ。
銀鱈煮付け。
旨いんですな。
あっと言う間に〆。
つみれ汁(250)
前に持ってきたとたん、柚子の香りが
ふわっと目の前に広がります。
口に入れるとつみれがほろっと崩れて、
満足感が口一杯に広がります。

また来たい。
もう30分くらいどこぞで呑もうかと
月島をうろつくが、大島やはのれん。
入店は22:30くらいまででしょうか。
前回うろついた時の位置情報を
修正したところで帰途につく。
まだ位置関係がつかめてないな。

拍手[0回]

hakuhen-050929C

9月の29日(呑み片-2)

毒喰らわば酒まで。
一期一会。
一軒で帰るつもりが、もの凄く琴線に触れる店がある。
店の前を2往復して結局入る。

[魚仁](月島)
レモンハイ(300)
大間鮪カワ煮(300)
煮こごりだ!しかもたっぷり。
旨い。
日本酒が欲しくなる。
脳では思うが、体がついていかない。

あれ?吉田類さんの色紙だ、ひょっとして有名店?

周囲の料理を見て危険信号。
どれも量がたっぷり。
刺身も何で山盛りなの!?
隊長、今日の体調では無理です(爆
食べてみたい物は沢山あれど戦略的撤退。
¥600-悔しい

拍手[0回]

hakuhen-050929B

9月の29日(呑み片-1)

月島の辺りは良さげな店が多いな。
これで二日酔いでさえなければ(嘆息

でも、せっかくなので一軒くらい行こう。

[かねます](勝どき)
高級立飲み屋と噂の店。
ビール、瓶で。
銘柄指定無しでエビスが出てくる。
まず、タコ芋煮(800)。
タコがプリプリしていて旨い。
二日酔いなので酒が進まない。
牛煮込み(1200)。
とろっとろ、しかも8割が肉。
トマトの酸味で脂っぽさ押さえているのか。
ハイボールも呑みたかったが〆、¥2,600-
値段の訳は量が多いという事か。
2人前と考えりゃ無問題。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用