忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-220930A

9月の30日(盛岡朝食片)

8時過ぎにチェックアウト。
今日もいい天気だ。

[福田パン]で昼食用のパン購入。
ごぼうサラダ、あんバター、ハムサンドにタマゴトッピング。

本日移動の切符を買って、盛岡駅中の売店散策。
ホテルに携帯電話を忘れて来た事に気づき、急いで取りに戻る。
・・・・昨日見たガンジローの占い半端ないな。

[柳屋](盛岡フェザン店)
盛岡民におすすめされたので初柳屋。
キムチ納豆(980)
レアチーズキムチ納豆(1000)
スープは納豆風味はほどほど、麺がコシ強めで美味い。
上にはもやし豚キムチ炒めがたっぷり。
ノーマルはレアチーズの代わりに生玉子のせ。
玉子のコクが入るとまた濃厚になる。
レアチーズは甘めで、溶かすと酸味も加わり別物だ。
〆て二人で¥1,980-
たまに食べたくなる気持ちわかるわ。

拍手[0回]

PR

hakuhen-220929E

9月の29日(呑み片-2)

[大石]に入ろうとしたら空いているようだが満席?
カウンター席が二人客対応ができていないと、
生真面目な回答。
その代わり、近くの関連店舗に案内しますよ、
この店のメニューも全部注文可能です、と紹介。
グループは目の前の[おおいし]だけじゃなかった。
大石→蔵之介は気づかなかった!

[蔵之介](盛岡)
日本酒(大燗700)酔仙金印
レモンサワー(400)
さっぱりしていて美味しい、優秀な味。
お通し(300)だし巻き卵と玉こんにゃく。
ほや刺し(500)うまい、たっぷりな量で、
小鉢の底を掘っても掘っても出てくる。
真だらのきく天(700)だだみ。
うまいうまいうまいうまいうまいうまい。
ふってある塩だけでうまい。
日本酒おか。
バッケみそ焼おむすび(150)
鯛めしおむすび(150)
お新香付いてきたが微妙。
鯛めしがめちゃくちゃうめー!!!
前回、前々回頼んだバッケ味噌も次回来訪時は頼む。
味噌汁サービス、どうにもうまい。
〆て二人で¥4,290-

ホテルに戻り、麦茶飲んでシャワー浴びて寝る。

拍手[0回]

hakuhen-220929D

9月の29日(呑み片-1)

アートホテルにチェックイン。
少し荷物を整理して休憩。

どこにいても仕事メールは飛んでくる。
私もやったことないので知りませんがな。
適当に回答したけど、ほんまね(嘆息

TVを見てると、岩手のヒーロー ガンライザーの弟、
ガンジロー占いで「忘れ物に注意」との事。

[中津川](盛岡)
瓶ビール。
お通しがマカロニポテサラ。
茄子揚げ(450)甘しょっぱく美味い
マイタケのホイル焼き(500)
汁まで美味しく残りのソース?がもったいないくらい。
日本酒大徳利。
イカとも和え(650)
塩気無しでポン酢つけて食わせるタイプは初だな。
ワタまで新鮮だからいける、美味いんだろうな。
日本酒おか。
カウンターで初対面の常連さん二人が、お互い釣り好きらしく
「その釣り船、私のおじさんの船です!」等意気投合していた。
〆て二人で幸せに¥3,950-

大通りの[大たる]or[大タル]は外メニューをチェックすると、価格が
日本酒もつまみも昔に来たときの倍額ぐらいになってるイメージ。
※入店していないのであくまでもイメージです。
あかん。

拍手[0回]

hakuhen-220929C

9月の29日(昼じゃじゃ片)

[㐂作](盛岡)
前回のリベンジ、内装は町の食堂ですね。
じゃじゃ麺 ちーたん込み、
白 小(500)、赤 小(550)唐辛子麺。
にんにくぎょうざ(350)
あら、餃子も美味しい。
〆て二人で¥1,400-

肴町商店街入口の[ミッシェル]でクリームパンと
塩パンを購入し、外のベンチで食べる。
クリームパンあったか~い。

[JaJaこずかた 紺屋町店]は無くなっていた。

[さわや書店]で2023年の手帳と、ビス恋10巻購入。
2階に上がってボードゲーム鑑賞。
ホワイトボードで客から店に意見を出せるのは良いな。

[不来方じゃじゃ麺](盛岡)
階段で店のある地下に下りると不安になる暗さ。
事前食券制、PayPay払いあり。
来た事はあるのだが日記には未記載である。
じゃじゃ麺(650)×2、小メニューは無し。
ちーたん(80)×2

材木町のえびす屋でボードゲーム鑑賞。
最近新しいゲームは仕入れていないらしい。
旅行初日から大箱は運ぶの大変だし、購入断念。

拍手[0回]

hakuhen-181215B

12月の15日(じゃじゃ麺片)

[川徳]を覗く。
白龍は行列していたので諦め、新巻鮭と巨大しめじを買う(謎)

川徳近くの[ちーたん]が閉店していた、残念。

[盛岡じゃじゃ麺あきを](盛岡)
自販機食券制。
じゃじゃ麺(小550)
丼が深い。
にんにくはお願いすると出てきます。
ちーたん無料。

[香醤](盛岡)
じゃじゃ麺(小450)
流れるように、全体をまぜ、にんにく、
ラー油、お酢で味を変えながら食べきる。
ちーたんたん(100)

盛岡せんべい店でお土産を買う。
20枚買って4枚おまけ。

[白龍 フェザン店](盛岡)
じゃじゃ麺(小500)
記憶よりもボリューム多い。
ちいたんたん(50)

お腹いっぱいです。
15:50盛岡出発して帰途につく。

拍手[0回]

hakuhen-181214D

12月の14日(盛岡夜片)

桜山神社近くの呑み屋を中心に攻めます。

[茶の間](盛岡)
カウンターのみ(たぶん)先客も1組だけ。
すこーし不安を覚える。
瓶ビール(大550)
お通しが枝豆。
ぬか漬け(250)
揚出し豆腐(320)
あん無しで、もみじおろしと鰹節で頂く。
うまし。
日本酒(240)×2
ほうろうポットからコップに注いでもらいます。
鷲の尾美味いなあ。
鮭の粕煮(メモ忘れ)
ほろっと柔かく、粕のくさみも無い。
いか田舎煮(380)
日本酒おか。
〆て二人で¥3120-
いい店だ、盛岡の拠点が増えたよ。


外観だけだと入りづらい店。
[中津川](盛岡)
入店したらカウンター満席で驚いた。
二階席ご案内です。
日本酒大徳利
お通しがゴボウきんぴら。
どんこタタキ(500)
肝も一緒に叩かれて、日本酒のあてですよ。
日本酒おか。
ユリ根ホイル焼(500)
バターホッコリホーバルウマー。
初めてだな、かな?、百合根だけ味わうの。
美味しいジャガバターというのも失礼かw
〆て二人で¥2,600-
おかしいやろー。


[白乾児](盛岡)
瓶ビール(中650)
初摘みホップヌーヴォーです。
お通しが大根キムチ。
失礼かもしれないが、店内が少しきれいになった気がする。
餃子(6個450)
じゃじゃ麺(550)
チータン(50)
〆て二人で¥1,700-

[ぱんだ](盛岡)
じゃじゃ麺小チーたん付き(550)×2
デフォルトにんにく無しなので足さないと駄目だ。
あとは南蛮かな。
チーたんスープも程々で良し。
隣の赤からと同じ系列店でしたー。
関東にも出店よろしく。

宿に戻って、太鼓腹を抱えて寝ます。

拍手[0回]

hakuhen-141012E

10月の12日(岩手追込み片)

図書館に移動。
20時までやっているのは素敵。

[大石](盛岡)
瓶ビール(580)中瓶
お通し(300)マグロ炙り山かけ
もろきゅう(280)ばっけ味噌付。
八戸産一夜干いか焼き(380)
ぬる燗(580)2合
4年前にも来てた。
今回は接客が気になるぉwww
フロアの兄ちゃんが仕事嫌そうだぉwww
美味しいのと、店員の昔お姉さんが
普通なので、余計に引き立つんだぉwww
不思議接客さん乙www
お酒おか。
いもの子汁(300)
〆て二人で、¥3,564-

大たるは次回忘れないで行こう。

拍手[0回]

hakuhen-141012D

10月の12日(じゃじゃはしご片)

じゃじゃ麺と酒の肴 喜作(※)
はナナック横のアーケード街に移転。
※喜は、七3つ。
しかも、臨時閉店でした。
ふじわら屋は、21時までなのをチェック。

中津川で鮭が死屍累々。

[ちーたん](菜園)
じゃじゃ麺(小500)×2
ネギ入り、ミソセルフ増しあり。
ちーたん(100→昼無料サービス)
安定のゆで汁系。

[白龍](カワトク店)
カワトク改装前と店構え変わってない気がする。
はるかなる銀河よ。
じゃじゃ麺(450)×2
ちーたんたん(50)×2

腹いっぱいー。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用