忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-061104E

11月の4日(呑み片-1)

ホテルの近くは呑み屋街。
良さげな呑み屋が多いな。

[力弥](新潟市)
瓶ビール(550)
〆張鶴(600×2)
お通しがイカと貝のマヨ和え。
思わずうなる味。
間八さしみ(1200)真イカ刺み(650)
上記「刺身」表記はメニューのまま。
のっぺ(700)
薄味だが良い仕事。
ぶりかま焼き(800)
かきのもとひたし(500)
新潟でも菊を食べるんですな。
美味しい。
鶴の友(600×2)
エゴ酢味噌(500)
油揚げ(600)
3cmは厚みあろうかという油揚げが
香ばしく焼かれて、中心にネギ味噌が
挟み込まれています。
鶴の友おかわり。
親子丼(秋鮭)セット(1300)
どの料理も丁寧に仕事されてます。
〆て¥11,750-

旨かった。
もう一軒いくぞ。

拍手[0回]

PR

hakuhen-061104A

11月の4日(昼飯片)

中山旅館は接客が丁寧で良い宿でした。
かなり良し。

紅葉山公園から男神山に登る。
紅葉がいいですね。
頂上は良い景色…でもないか、見通しが悪い。
良い運動になった。

[七右衛門](佐渡 小木)
蕎麦(一杯480円)
一人二杯づつ。
他のメニュー無いのです。
出汁がきいたツユをたっぷり
かけていただきます。
旨いですね。
満足。

拍手[0回]

hakuhen-061103K

11月の3日(呑み片-2)

宿(中山旅館)のすぐ近くの大衆居酒屋。
ここも良い匂いがします。

[なぎさ](佐渡)
日本酒を熱燗で。
銘柄は北雪だそうです。
やはり佐渡の地酒は良い。
お通しはおから。
居酒屋という看板のわりには
メニューがほとんど無いような…(笑
小アジと小カレイを焼いたものが、
注文しなくても運ばれてきます。
しかも皿に山盛りで。
これは旨い。
このサイズは市場に出回らずに、
このように地元で消費されているんでしょうな。
ここのおかあさんは昔、鶴見に住んでいたそうです。
熱燗を何度かお代わり。
フレンドリーな店でした。
〆て¥5,500-

宿に戻り、日本酒とキュウリのおしんこを
部屋に運んでもらい、佐渡の夜は更けていく。

拍手[0回]

hakuhen-061103J

11月の3日(呑み片-1)

宿の飯は食わず、佐渡に来てまで
居酒屋を探します。

[松山](佐渡)
瓶ビール(麒麟大瓶740)
お通しは、あらめを甘めに煮たもの。
あらめは海草の一種です。
のっぺ風煮物(400)
味が染みていて旨い。
刺身盛り合わせ(1000×2)
佐渡の刺身はどうにも旨い。
へんじんもっこソーセージ盛り合わせ(600)
日本酒に行きますか。
菊波あつかん(2合で800)
徳利になみなみ注がれてきます。
豆腐ステーキ(350)
付け合わせのチンゲン菜がほっこり。
だらみ(350)
金鶴あつかん(2合で800)
佐渡の酒はうまいな。
〆て4人で¥6,400-

佐渡にも良い店がありますな。

[割烹 松山]
河原田諏訪町 TEL:52-3901

拍手[0回]

hakuhen-061103G

11月の3日(昼飯片-2)

「そば」「金土日」という看板を頼りに
怪しい道を進む。

[おおうら](佐渡)
店名の表記は無かったので、るるぶの情報。
庭では鶏が歩き回り、犬が吠え、
猫もパトロール中。
自宅を改造した店らしい。
メニューはぶっかけそばのみか?
注文しないで人数分提供された。
加えて小鉢の煮物におしんこ。
今日は特別にハチメが釣れた、
との事で、焼き魚も付いてくる。

(W-ZERO3での写真、ぼけてますがな。)
セルフサービスでご飯も食べ放題。
蕎麦がまた田舎蕎麦風で太く、
香りも良い。
これで一人前500円ですもん。
これまた冷蔵庫からセルフで
天の夕鶴(500)をいただきます。
佐渡おそるべし。

佐渡に来たら是非寄りたい店だ。
昼のみ、らしい。
直感だけど。

拍手[0回]

hakuhen-061103F

11月の3日(昼飯片)

[長三郎](佐渡)
ビール(650×2)
普通の鮨屋…かと思ったら、
カレーやラーメン、チキンライス、
鍋焼きうどんと、何でもありだな(呆
刺身盛合(松3000)
あ、旨い。
サバ押し寿司(1200)
脂のりのりです。
おけさ巻き(1200)
ぶり、梅、キュウリの巻物です。
げそ一盛り(500)
山盛りだぁ、しかも良い歯ごたえ。
旨いね。
〆て4人で¥7200

拍手[0回]

hakuhen-060312B

3月の12日(昼片)

昼までだらだら。
お土産に米まで頂く。
ロッヂ一幸さんに感謝。

[森滝](越後湯沢)
大人8、子供1、病人(!)1。
うどんすき(740)4人前、
蕎麦は今日はないんですね、残念。
舞茸天ぷら(580)2つ。
鳥の唐揚げ1つ。
岩魚セット(1150)2つ。
瓶ビール(630)2本。
オレンジジュース2本。
更に裏メニュー、カニミソ豆腐!2つ。
お通しの切り干し大根も旨い。
カニミソ豆腐はやはり絶品ですね。
お酒おかわり。
〆の雑炊セット1つ。
すごく満足。
10,250-
この値段おかしいって。

拍手[0回]

hakuhen-060311D

3月の11日(花火片)

今夜の宿は、またロッジ一幸さん。
夕飯食べて、またゲレンデへ向かう。
今夜は雪上花火等イベントがあるのだ。
ふるまい酒が始まる前に会場到着。
酒を売っているテントもあるが、ふるまいを待とう、
と踵を返す。
と、後ろから「ケルンでーす!」と呼ばれる。
あ、ケルンのお姉さんたちだった(苦笑
氷結と炭火焼きベーコン購入。
旨い。
ふるまいの日本酒ももらう。
松明滑走もきれいです。
花火、雪崩の危険があるとの事で今年はポカ物メイン。
堪能。
宿に戻って、酒を呑みつつ夜がふける。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用