忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-161225

12月の25日

チョコケーキで朝飯。

札幌へ(今月2回目)
12月上旬と比べて雪が増えたな。

少し開拓もしてみよう。

[四文屋](すすきの)
瓶ビール(500)
席代(100)
ホルモン漬(150)
玉ねぎとモツをポン酢で漬けて紅しょうがを乗せたもの。
いかにもツマミだ。
串で、レバ(100)、トロ(100)、
ホルモンみそ焼(100)
サイズも味もレベル高いぞ。
期待して、もつ煮込(350)
野菜なし、トッピングネギのみ。
ひかえめな塩味でモツの旨味を食わせる。
おおー。
残り二本の声に釣られて、牛すじ串(200)
これも串にみっちり刺さって、
口に入れるとほどける。
テッポウ(100)
塩味で臭み無く旨味がたっぷり
歯を押し返す弾力がありながら、
硬すぎるわけではない。
最近行ったもつ焼き屋の中でベストかも。
近所に欲しい。
〆て¥1,728-
復習確定、嬉しさについ長文。

狙いをつけていた[ちょこっと寿司]は、
日曜日の所為かお休み。
大昔に行った[弥助]も跡形も無し。
北海大吉の跡地にあった[カキ小屋ねむろ]も潰れていた。
[だるま]は行列。
軽く寿司がつまめそうな店を探して彷徨うが見つからず。
更に雪道で思い切りコケる。
心が折れた、もういい。

瑠玖と同系列と思われる。
[魚○](狸小路)
日本酒(300)国稀 お燗で。
一杯目をお酌してくれるのも同じ。
お通し(300)
エビカツ、子持ちしらたき、マカロニサラダ。
瑠玖と比較すると酒は少し高く、食べ物は少し安い。
お刺身盛り合わせ(1000)
まぐろ、ほたて、はまち、サーモン、甘えび。
1~2人前と書いてある通り山盛り。
手巻き(たらこ)(150)
〆て2,210-

拍手[0回]

PR

hakuhen-161206

12月の6日

朝からブュッフェで、イクラ丼やら、
カレースープやらガッツリ食う。
15分だけ朝風呂。

こなああああああゆきいいいいいいい。
仕事。

昼飯が遅い時間だったのは想定外。

[第三もっきりセンター](札幌)
生ビール(380)
相変わらずピカピカの店内、明るい接客。
身欠にしん(330)
味付け無しで煮て戻しているのか?
味噌を付けて食うようになっているのだが、
シンプルながら脂がのっていてうまいな、これ。
ザンギ(から揚げ)(520)
覚悟はしていたがボリューミー。
白鹿旨口(230)お燗、お酌付き。
悔しいが腹一杯。
〆て¥1,460-

またえらく飛行機遅れたよ。
酒を呑むにも腹いっぱいだよ。

2時間近く遅れて、終電ギリギリでなんとか帰れた。

拍手[0回]

hakuhen-161205

12月の5日

久しぶりに飛行機に乗る。
手荷物検査でカッターナイフが見つかる。
あー、持ってたわー(がっくり

札幌着いて、はなの舞確認。
あー、店長さんだー(嬉

チェックインして、夜の街へ。

[瑠玖](たぬき小路)
※魚平だったのが店名変更?
瓶ビール(500)
お通し(300)いつものバイキング。
マカロニサラダ、高野豆腐と大根の煮物
ミニイカメンチと、ミニチキンカツ?
60分飲み放題880円なので、少し腰を落ち着けるなら、
絶対に単品よりも安いよな~。
たこ頭刺身(400)
ものすごく値上りしていたが、
包丁の入れ方が丁寧になった気がする。
ほやの塩辛(200)
かれいの煮付け(400)無口系
日本酒(180)
最後にあら汁(サービス)
熱々うめい。
〆て¥2,138-

[たかの](大通り)
八海山原酒(600)
お通し300円
白子豆腐
タンスモーク、わさび漬け
八海山越後で候一年貯蔵(600)
相席のお客様方と話が弾む。
さんまやら鯖やらいただく。
客層がいいよね―。
国稀(300)
きたのほまれ(500)
ぽん酒城?なるところが札幌呑兵衛間で人気らしい。
裏たかのも行ってみたいでござる。

締めは夜鳴きそば。
…ここは、宿泊してなくても食えるんじゃないか?
サウナで月曜から夜更かしして寝る。

拍手[0回]

hakuhen-150512D

5月の12日(札幌呑み片-2)

北海大吉が無くなっていた。
移転、閉店情報も無し、残念すぎる。

[ちょっとばー](すすきの駅)
立ち呑み後払い。
お酒(250)×2
しめ鯖(360)みるくて旨い。
焼き竹の子(360)3本
皮付きのまま焼いての提供。
〆て二人で、¥1,220-
良い店だ。

[魚平](狸小路)
日本酒(180)×2多賀鶴
強制お通し(300)×2
マカロニサラダ、ポテトベーコン春巻き。
ほや塩辛(200)
たこ頭(250)
お通しもう一皿、コマイとスパサラ。
あら汁(0)
お酒おかおか。
あら汁おかおか。
おにぎり(150)うめ
油断した!デカイ!
手巻寿司(150)たらこ
〆て二人で、¥2,235-

拍手[0回]

hakuhen-150512C

5月の12日(札幌呑み片-1)

[第三モッキリセンター](札幌バスセンター)
瓶ビール(580)エビス大瓶。
にしんきりこみ(320)
熱燗(230)白鹿旨口
ザンギ(520)
日本酒おか。
キムチ漬け(250)
ハムエッグス(350)
日本酒おか。
〆て二人で、¥2,710-
何故これまで気づかなかったのか。
長く続けて欲しい銘店である。

拍手[0回]

hakuhen-150511E

5月の11日(小樽呑み片)

[隠れ蔵たかの](小樽)
酒屋の2階、カウンター精算。
まず、1000円分のチケットを買います。
お通し代で300円分払います。
冷蔵庫から好きな酒瓶を取り出し、
コップに注いでもらって支払いします。
出世坂(600)寶川(300)
お通しが、納豆豆腐、じゃが塩辛、
厚揚げ的な旨いのと切干大根の煮たの。
一皿だけでも300円の価値がありそうなのに、
3皿ですよ、いくらでも呑めますよ。
和らぎ水を常連の先輩が持って来てくれる。
北の錦(400)奏嵐(400)
社長もやってきて、常連さんと一緒に呑み始める。
真野鶴(500)無濾過中取り原酒
酒は…常連さんが注いでくれるのねw
教育が行き届き過ぎだw
皿とグラスは自分で厨房まで片付けます。
今度は洗い物まで始めた常連さんw
良い店だ、小樽に来たら復習必要だな。

宿で夜鳴きそばを食べて、風呂も入らず寝落ち。

拍手[0回]

hakuhen-150511D

5月の11日(小樽片)

18:13小樽駅着。
ドーミーインにチェックイン。

中善は休みだった、残念。
匂いを頼りに店探し。

[おおとみ](小樽)
瓶ビール(500)中瓶
酢の物盛り合わせ(800)
カニタコホッキ赤貝カニホタテワカメきゅうり等色々。
瓶ビールおか。
山菜の天ぷら(500)
こごみ、行者にんにく、タラの芽。
この店も容赦ない量を出す店や( ´∀`)
瓶ビールおか。
ホッケの唐揚げ(700)
頭からしっぽ、中骨までカリカリ餡かけうま。
お刺身盛り合わせ(1300)
お酒ぬる燗(400)千歳鶴
お酒もう一杯。
〆て二人で、¥5,832-

いい店だった。

拍手[0回]

hakuhen-150510C

5月の10日(東室蘭片)

17:30東室蘭着。
ルートインにチェックイン。
中島町の長崎屋を散策。

室蘭焼き鳥の老舗[一平]が満席。

[岸屋](東室蘭)
瓶ビール(不明)メニュー外
お通し(350)が、
ナスとピーマンの肉味噌炒め素麺和えカレー風味。
瓶ビールおか。
牛レバー(2本300)塩
室蘭カレーラーメンサラダ(580)
麺のコシとドレッシングの酸味か旨し。
瓶ビールおか。
手造りつくね(320)
ナンコツ入り卵黄付き。
トントロ(2本280)辛味噌(+10)×2
辛味噌たっぷり。
精肉(2本280)
レモンサワー(420)
〆て二人で、¥4,100-

東室蘭住民の服装。
若者みんなジャージ。
家族でジャージ。
おばちゃんも上だけジャージw
何このジャージ率www

[(東町)一平](東室蘭)
レモンサワー(420)×2
お通しが、水菜鰹節サラダ(170?)
精肉(140)×2
タン(130)×2
レバー(130)×2
おにぎり(270)すじこ、みそ汁付き。
〆て二人で、¥2,270-
中島町の一平とは関連のない店らしい事が、
入店してから知ってgkblしたが、
これはこれで悪くなかった、良かった。
ただし日本酒1合600円最低価格だけは再考して欲しい。

[慎吾](東室蘭)
日本酒(300)熱燗1合
※メニュー上は600円、多分大徳利換算。
お通し(350)が、小品3品。
マヨサラダ、キムチ、フキ色々煮。
市販品ぽい味、店の選択ミスかと不安。
サービスでカブの浅漬。
旨い!これをお通しにすれば良いのに…
タコ揚げ(800)
山盛りw天つゆで頂きます、激うめえ。
お酒おか。
刺身盛り合わせ(900)1人前。
ツブ貝、マグロ、タコ、甘エビ、鮭。
津和野を超えるレベルと量。
3人前1800円の盛り合わせを頼まなくて良かった。
お酒おか。
悔しいかな、腹いっぱいで何とか食い切る。
〆て二人で、¥3,200-

ホテルに戻り風呂に入って寝る。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用