忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hekuhen-201113

11月の13日

手のひらサイズの電子辞書付クロスボウ。
なんだそれ。
6時半には目が覚めて、エアダイナミックストレッチ。

のんびり朝風呂。

-----
赤穂線は単線でいい景色が見えそう、
と思い最後部に立ったのだが、
まさかの車掌さんガードで、チラチラしか見えず。
後部乗務員室に2人もいたら、中央に立つよね。。。

キムラヤでパンを購入。

[成田家 田町店](岡山)で鳥酢その他を購入。
居酒屋で無くなったのは惜しいが、持ち帰りできるのが良い。

[小野酒店](岡山)
立ちのみキャッシュオン。
瓶ビール(小瓶250)
ミックスナッツ(50)
日本酒(220)世の花

駅前のビッグカメラで、まだ推し武道のCMやっていた。

ユアーズで最後の物産を買い込んで、
かばんを重くして帰る。

拍手[0回]

PR

hakuhen-201112B

11月の12日(倉敷片)

岡山から倉敷方面の電車、すげー混んでるわ。

18:45 ドーミーインにチェックイン。
フロントでセルフの検温(額温度)を依頼されたが、
1回目は、33.4℃
2回目は、34.1℃
‥‥俺、死んでるんじゃないか?

結局着てきたインナー脱いだわ。

マルナカで、かも井の煮豆やクルードスバ、日本酒を購入。
早速荷物が重くなる。。。
それでも日本酒を3本から1本に減らしたのよー。

[鳥好](倉敷)
レモンハイ(350)
お通し(200)は湯豆腐。
汁なし温奴にネギ、鰹節、出汁。
量が多いかな〜と思いながらAセット(1000)
鳥酢(参考価格350)
焼き鳥盛り合わせ(参考価格400)
桜姫のねぎま、ずり焼、つくね。
胡椒が効いています、どれも旨い。
刺身はマグロ、鮭、カンパチ?
お酒(一合250)お燗
お猪口かコップか聞かれまして、のんべらしくコップをチョイス。
この店のコップとは、でっかいグルグルの事か!

思い出しました。
鳥酢は途中まで食べたら刺身のツマを放り込むのがジャスティス。
刺身もキチンと旨い、
胃もたれや二日酔いの記憶が重なりすぎると、
そろそろ〆るべき、と守りに入ってしまうのだな。
もう少し呑みたいが、後の訪問予定とか。。。

この店の雰囲気は離れがたい。
なんとかなるはず、日本酒おか!!!
追加で、イクラ醤油漬け(350)
※胃の負担が軽そうな、守りに入ったツマミ注文
これは一足早いクリスマスですわ。
大根おろしの半分は鳥酢の中にイン。
ご機嫌に酔いつつ、〆て¥2,420-

かなり酔いましたが、本日はトライアスロンですよ。
"トライ"は3ですね。
まだ、予定のノルマ終わりませんよ!

[たこまる](倉敷)
たこ焼き(6個300)
飲み物も欲しくなるのですよ、氷結レモン(300)
熱々ウマー、よいよい。
〆て¥600-

夜鳴きそば食べて、風呂に入って寝る。

拍手[0回]

hakuhen-201112A

11月の12日(出張片)

すっかり冷え込んで、亀もろくに橋に上がらない。

関内から散歩。
"みつけるみなぶん"なんてイベントがあるのね。
とりあえず、通勤中や警備の皆様方の視線を
少し感じながら全スポット訪問してみました。
酒やツマミを買って道端で飲むのも乙だよな。

[成田家 中店](岡山)
岡山県に来たときの重要な楽しみ。
カウンターに座るやいなや、
瓶ビール(580)と湯豆腐(250)を注文。
チーズハムカツ(390)
バランスが良く嬉しい味だね。
あまりゆっくりもしていられないのだが、
日本酒(小280)常温
揚げ出しタコ焼き(参考価格320)と悩みつつ、
太もやしゴマ酢(220)を注文。
鰹節がかかっていて、良い酸味のタレが旨い。
ベジファーストで頼むべきはこれじゃ。
名残惜しいが、アベストの価格が高かったので、
本日は岡山市には泊まらんのじゃ。
〆て1,720-

拍手[0回]

hakuhen-200410

4月の10日

岡山最終日、頑張って6:00起き。
20分ほどウォーキングして、ゆっくりと風呂に入る。
昼を抜くつもりで朝飯はしっかり食べる。

仕事、終了後に中庄まで歩く。

[からふね屋CAFE](岡山さんすて)
サブレコーンソフトいちご(300)
うまうま。

アベストさんに預かってもらった荷物を受け取る。

[小野酒店](岡山)
瓶ビール(380)633は大人の義務教育。
おさかなのウィンナー(50)
味付のり(40)
純米吟醸(180ml 300)

ユアーズでお土産買って、新幹線で少し仕事をして帰る。

拍手[0回]

hakuhen-200409C

4月の9日(岡山木曜呑み片-3)

20分ほど歩いて、本日最後の成田屋。
ここまで来ると大元駅が近いです。
閉店時間が22:30との情報があったから、
この順番にしたんじゃ。
嘘じゃ!大将曰く22:00閉店との事だよ。

[成田屋 大元店](岡山)
たぶん成田屋12店舗目制覇!
カウンターメインの小さい店。
日本酒(280)ぬる燗
おしぼりが臭いのは難だな。
白菜漬物(220)
鰹節の量が素敵です。
豚肉うす切り天(490)
下味がきっちり付いていて美味いわ。
常連さんとの会話を聞いていると、
成田屋は一時期30店くらいあったらしい。
今は20店くらいかなー、と。
半分以上は行った(^^)b
ぬる燗おか。
おまかせ握り(5カン)
値段据え置きで、味も量も倍だ(たぶん)
〆て¥1990-
この御時世、お客さんに喫煙者が多いので、
気になる人は駄目かもしれんな。

大元のマルナカで岡山の日本酒発見。
荷物が重くなるわw
大元駅のホームは長い、10両編成以上でも止まれるわ。
端に喫煙コーナーもあるのだな。
乗客が少ないからかもしれんが、停車時間10秒位じゃないか。
えらい仕事が早いわ。

風呂にざっと入って寝る。

拍手[0回]

hakuhen-200409B

4月の9日(岡山木曜呑み片-2)

10分ほど歩いて次の成田屋。

[成田屋 辰巳店](岡山)
日本酒(300)
ここも成田屋ロゴの大きいぐるぐる。
店内は何故かひょうたん多め。
少し片付かない感はあるが、ホコリなんてありません。
注文決めきれず、鳥酢(220)
これまで食べた中で一番やばい大きさ。
白滝は太めで珍しい。
金を落とさないと、一口アジフライ(470)
名前に偽りあり、一口では命に危険があるサイズ。
3口か4口で食べるべき、それが3枚あってうめい。
〆て¥990-

拍手[0回]

hakuhen-200409A

4月の9日(岡山木曜呑み片-1)

6:20起きで30分歩いたり走ったり。
インターバルはつらいな。
朝風呂入って、サラダ2つの朝飯。

仕事をこなして、今夜も成田屋開拓。
電車で北長瀬駅に移動。

古本市場に引っかかる。
時間がないってのに、チェックしないと気がすまない性分。
買う物はなかったが、各種カードゲームも売っていた。

水路のちかくでコウモリさんも見かける。
今日は良い日な気がする。

この御時世、呑み歩くのも少し心苦しいが、
スーツにネクタイが免罪符としていただきたい。

[成田家 中仙道店](岡山)
瓶ビール(600?)大瓶
カウンター上に大皿のおばんざいが並ぶ。
掃除はもう気持ちよくバッチリですよ。
注文時の「あいよ!」の声が気持ちいい。
岡山弁での常連さんとの会話も聞いてて良いわ。
地物竹の子煮(400)、湯豆腐(250)
日本酒(2?0)大きいぐるぐるでの提供。
賀茂五葉のロゴ入りです。
漬物盛り合わせやハッシュドポテトも
気になるが、タラ白子酢(400)
常連さんが続々とやってまいります。
カウンターの端に座るべきだったか。
もう少しで帰るから、ちと待っててー。
餌をついばむ金魚達が可愛いわ。
〆て¥1,930-
入る時には気づかなかったが、
入口に大きい金魚やメダカもおったわ。

拍手[0回]

hakuhen-200408B

4月の8日(岡山水曜呑み片-2)

先週に引き続き再訪、田町店好き。

[成田屋 田町店](岡山)
日本酒(2合600)ぬる燗
魚内臓もつ煮(300)
前回売り切れて食えなかった逸品。
色んな魚の、白子、真子、肝ミックス。
期待通り素晴らしい酒のアテ。
ナメコ天ぷら(350)
ヌルヌルではなくシャクシャクで旨味が濃い。
田町店のメニューは、POPコメントが素晴らしい。
読んで次の注文悩みながら呑むのが楽しい。
おいしい鉄火巻(450)
通常鉄火巻の5割り増し価格の、田町店SPメニューです。
見てびっくり、ビンナガマグロのハラモとのこと。
最後にサービスでしじみ汁、これも楽しみなのです。
〆て¥1700-

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用