忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen+α(bunseki)

成分解析 on WEB

-MASHの解析結果-

MASHの60%は勇気で出来ています
MASHの23%は利益で出来ています
MASHの9%は心の壁で出来ています
MASHの7%は理論で出来ています
MASHの1%は濃硫酸で出来ています

そうさ、俺は勇気の塊さ〜♪

本名だと、78%は電力で出来ているらしい(笑

拍手[0回]

PR

hakuhen-060310A

3月の10日(!片)

おったまげただよ。
寿命が数日縮んだんでねぇべか。

おらが部屋さあるマンション、
外壁やらベランダの改修工事やってるんだわ。

そろそろ足場外すっつんで、何気なく外見たさ。



!!!!!!!!!



洗濯機が!ベランダに!
無いっ!

無いっ!




ベランダの外、足場の上に宙吊りさ。

こんど写真載せるか。

あーびっくらこいた。

洗濯出来るようになるのはいつかな…


●2006/03/13 画像追加

部屋の中からは、こーんな感じ。




近寄ってみると、こんな場所に!


拍手[0回]

hakuhen-α(欠航)

こないだの経験を振り返り、飛行機欠航について考えてみる。

ANAのサイトより
> ■お客様都合以外の事由とは?
>
> ・ 台風・雪などの悪天候に因る
> ・ 震災・水害などの不可抗力に因る
> ・ 当社の機材故障に因る
対応としては、
・欠航の場合、払戻手数料・取消手数料は不要。
・予約便の振替は可能。(30日以内の便)

ちゃんと書かれているのはこんな程度だ。
しかも格安券の場合はケースバイケースらしい。
今回の旅行では、予約便の振替のみで他の補償は
全く無かった。
欠航決定時点で空室があったホテルの一覧表をくれ
たぐらいだ。

機材故障でも、航空会社の過失ではないというので
あるから驚きである。
今回は強風のため着陸できず機材が引き返す、
というアナウンスではあったが、欠航した飛行機の
前に離陸した飛行機、15分後に出発する飛行機、
それ以降の飛行機は、遅延したものの運行できた
のである。
つまり着陸できたのであるから、
滑走路の調整に失敗したんじゃねぇの?
という、もやもやした不満はぬぐえない。
その場合には悪天候も要因ではありながら、
人為的な問題もあろうと思う。
同行者とも話をしたのであるが、搭乗できなかった
乗客の大半は結局、空席のある飛行機に振替する
のではないだろうか。
しかも、事前に欠航が決まっているのであれば、
燃料代から乗務員手当からかからないのである。
今回のように着陸できず引き返した場合でも、
機体のメンテナンス費用が一回不要になるわけ
である。
乗客が振替輸送できるのも、本来なら空気を運ぶ
場所に乗せられるのであるから、結局損は無いの
である。
これが最終便まで全部の飛行機を30分づつでも
遅延させると、業務終了が遅れる分人件費がかさむ、
それならば欠航にしちまった方が得だ、という判断でも
あったのではなかろうか。
結局そのツケを払うのは運の悪い一部の乗客達である。
天災等による遅延・欠航で旅客運送を生業としている
会社に責が無いというのは、天災により、その会社も
被害を被っているから納得できるのである。
例えば丸一日全便欠航であれば、払い戻しが大量に
発生して大損でもあろう。
今回のように航空会社が損をしない場合に、全く補償が
無いのが納得いかん!のだ。
空港内でのみ使用できる低額の金券を渡すのでも良い、
それだけでも乗客の不満はかなり和らぐのだ。

愚痴は以上。
調べると日をまたぐ場合の欠航はホテルを手配してくれる
ケースもあるらしい。
人為的な遅延の場合にはキャッシュバックというケースも
あるらしい。
つまり、ケースバイケースだ。



-もし欠航になってしまったら-
アナウンスに従うよう連絡があります。
でも。
できるだけ早い振替便に乗りたいのであれば、
気にしている余裕はありません。
到着ロビーに戻りチェックインカウンターに急ぎましょう。
手荷物を預けてあっても後回しです。
吾の場合には団体客がまずカウンターに呼ばれ、
次に手荷物が無い方、という順番で呼ばれました。
手荷物がある一般客は荷物の引取りの後、
チェックインカウンターに行くように指示を受けます。
想像するに出発ロビーの混雑緩和のためと思われます。
でも。
間違いなく早い出発便の飛行機から満席になって
いきます。
荷物は間違いなくコンベア上で待っててくれます。
団体客だろうが個人客だろうが乗りたい飛行機は
一緒です。
誰も後の運の悪い乗客の為に席を確保しておいては
くれません。
それだったら皆公平に早い者勝ちを狙いましょう。
電話での振替も受け付けていたようですので、
それも良いでしょう。
正直に荷物受け取りの後に、振替した我々は
遅い飛行機しか取れませんでした。
次の機会には!この経験を生かす!
…次の機会があるのも嫌ですがね。

宿は携帯から楽天トラベルのサイトを利用して
探しました。
会員登録してあったので10分で検索-予約完了。
携帯電話も使い方しだいです。

だいぶ長々と書きました。
自分も含め、ここを見にきた方が運の悪い一部の
乗客になりませんように。



…けっこうはけっこうつらいです。←あ、書いちゃった(汗

拍手[0回]

hakuhen+α(TEL)

> 携帯電話が迷惑がられるのは、人間の脳が会話の一方だけを
> 聞くことに不快感を覚えるためである。

なるほど、かなり納得。
外の音につられて、でかい声で話すから、
うるさいってのもあるがな。

拍手[0回]

hakuhen+ α(KOUSETSU)

【じんこうこうせつ】
①人工降雪
冷却空気の中に、水と圧縮空気を霧状に噴射し、
空気の断熱膨張効果で氷晶形成させることにより
人工的に雪を発生させる技術。

②人工こうせつ
(参照)→メカ南こうせつ

拍手[0回]

hakuhen+ α(tan)

喰いタンが身近で面白い。

金田一が入ったウェンディーズ。
おー野毛のTOPOSの店舗じゃん。
前に朝7時半頃撮影目撃したのはこれか!
中華街から歩くにゃ離れてないか?(笑

紅葉坂の横を走って鶴見到着。
おー萬里だ(笑
中華街でも鶴見でもなく野毛じゃん(笑
これ見た、FF三陽の前を走って行くシーン。
で、秀吉じゃん。
横の明朗会計の看板とか上手くぼかして撮ってるよな。

次も楽しみだ。

拍手[0回]

hakuhen+ α(himitsu)

秘密のツンデレ説。

「そいつの前では女の子」
他の人といる場合と違って、特定の人物の前では
女の子っぽく振舞っている、という事でしょうか。

「つんとおすまし」
普段のツンツンしていている様子が、うかがえます。

♪それは誰?

拍手[0回]

hakuhen+α(hanabi)

そういえば、去年の年末に届いたのですよ。



昇り銀竜付八重芯引先青光露でお祝いだー。
と、知識の一端を引き出してみる。
…何ヶ月も花火見てなかったら忘れちゃうよ〜。
「花火」に通っているからまぁいいか(爆

大曲花火倶楽部

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用