忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen-080501B

5月の1日(夕飯片)

だしパック、乾燥ホタテ、乾燥めかぶで
出汁を取り、お酒、自家製コーレーグース、
塩で味付け、ばっちり。

うどんを茹でる。
満洲の特売ざるうどんである。

先の出汁をつけ汁にするには味が薄いので、
少し取り分けて、味噌を溶かす。
おいしい幸せ。

拍手[0回]

PR

hakuhen-080423

4月の23日

久しぶりに桜木町。
取り残されていたネクタイを受け出す。
こっちは野菜が安くて良いなー。

ホッピー仙人で白1杯、5分の休憩。

鍋にニンニク油入れて、ちくわとレタス、
しめじに、冷凍おからを炒めてー。
醤油を少々、粉末うどんだし。
まだ味が薄い、味噌も入れましょう。
おからは自由に味付けができて良いさ。
うま。
今回油少な目、保存用。
次回は油に卵を入れて炒め直せば
またコクたっぷりーのおかず。

メイン。
豚軟骨煮の脂でご飯とピーマン炒めます。
味付けは年代物のナシゴレンの素。
最後に卵をからめて火が通ったら、
レタスたっぷりの上に盛りつけ。

3キンホッピーで夕飯です。
うーうーうまうま♪

拍手[0回]

hakuhen-080416

4月の16日

休肝日で、米&麦を炊く。
いかん、今日で米が切れた。

豚なんこつとタマネギの煮物。
引っ越し以来初、圧力鍋の登場です。
先日の固いセロリも入れましょう。
塩と胡椒で薄目に味付け。
煮えたら味噌とやんばるひーで、
調整です。

ピーマンは太めの千切り、マヨネーズで食べましょう。
お酒も良いけど、野菜もね。

拍手[0回]

hakuhen-080407

4月の7日

連日働き者の肝臓をいたわろう。
休肝日です。

ご飯とモヤシをニンニク油で炒める。
梅昆布たぬき奴ともずく。
ちゃんじゃに豚鼻薫製に味噌汁と、
品数は盛りだくさん。

食後にコーヒーとモンテールのエクレア。

散らかった荷物が片づけば、
もっと優雅なん時間なんだろう(苦笑)

拍手[0回]

hakuhen-080404B

4月の4日(仕込み片)

酔ってはいるが明日の準備だ。
にんにく6個にベーコンを低温の油で煮るさ。
塩に醤油、しょうがも加えてね。

うふふ、30分位煮て一晩置くと、とろっとろの仕上がりです。
ニンニク油は取っておいて自家消費しよっと。

拍手[0回]

hakuhen-080128

1月の28日

伊達巻LOVE。

煮込みも旨いがカレーっぽい物が食いたい。

青梗菜を炒めてレトルトカレーを入れる。
追加でカレースパイスに一味唐辛子、塩。
パンの耳を二つかみ。
パンとカレーが一体に温まってなじんだら、
取り皿の卵に絡めていただきます。
旨いね、卵は強い。

拍手[0回]

hakuhen-080116

1月の16日

THE鑑識官(DS)クリア。
細かいところにアラはあっても、
総括として面白かった。
まる。

休肝日。
大根と大根葉をフライパンで炒める。
湯をさして粉末かつおだしに塩、味噌を加える。
餅を加えて少し煮溶かす。
最後にチーズを乗せて、蓋をして溶けたら完成。
餅グラタン風です。
うまし。

拍手[0回]

hakuhen-071231A

12月の31日(料理片)

正月料理準備。

干し姫鱈を水で戻す。
出汁と酒、醤油で煮つける。
たぶんOK。

鱈の戻し汁と昆布、出汁パック、
人参少々で出汁を取って、
今後の出汁のスペアにしておく。

昆布と出汁パックの二番だしに、
煮干しの出汁、結び昆布を加える。
これが、今日明日の出汁ベースだ。

出汁を取った後の煮干しと人参の皮を
バターと醤油、酒、砂糖、一味唐辛子で
炒め煮にする。
田作りの代わりです。

出汁ベースに里芋を入れて茹でる。
箸が通る程度になったら、取り出して
酒と塩で煮っころがす。
味見したが、なかなかグー。

結び昆布が柔らかくなったら、
人参の皮と煮つける。
…醤油で煮てるものばかりだな。

ほうれん草を茹でる。
これで青い色目も使い放題だ。

そうそう、大根と人参も薄切りにして、
塩もみして、乾燥めかぶも加える。
粉末かつおだしと酢を加えて
なますもなんとかなるだろう。

出汁ベースには大根と鶏肉を加えて、
年越しそばに備えます。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用