忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen-080814

8月の14日

親知らずを抜く。
左上です。
消毒して麻酔を打って。
あっさり抜けました。

口内麻酔が効いている時に
熱い料理は禁物です(火傷の経験あり)

冷たい奴つまみに軽くアルコール消毒。
冷麦を茹でて冷水→冷蔵庫でしめる。
味噌、豆腐、粉末かつお出汁をすり鉢で練り合わせ、
冷水、牛乳で伸ばします。
冷麦入れて、胡瓜を盛って、ワカメと竹輪を飾り、
冷し麺完成。


上手にできました、腹いっぱい。
彩りとしては、真ん中に梅干あるとベストだっかな。

拍手[0回]

PR

hakuhen-080801

8月の1日

神奈川新聞花火は最後の音のみ。
悔しいな、見たかった。

玉葱を切って軽く水にさらす。
ピーマン胡瓜と合わせて、軽く塩もみ。
上から軽くレモン汁を振って半分を皿に盛る。
横には半額のメンチカツw
これで一皿完成。

残りの半分は粉末かつおだしとわさびを和える。
これがつけあわせ。
先日のハラミ油煮をエリンギと炒めた品がメイン。
これで二皿。

箸休めに、わさび菜漬物。

と、はたはたが焼きあがって三皿。
旨い。

小肌の酢〆を切って四皿。

最終皿は、ハラミ油煮とタマネギ、エリンギの炒め。
今回は豆板醤、日本酒も加えて辛味と深みを演出。

青空用。
胡瓜の浅漬け、じゃがいもの肉味噌和えを準備。
明朝、味が落ち着いていたら持っていく。

拍手[0回]

hakuhen-080729

7月の29日

冷蔵庫の整理。
最近外呑み多いので、冷蔵庫が満タン。

豆腐一丁を深いフライパンで焼く。
塩と粉末かつおだし振って、焦げないように弱火。
基本は蓋をして蒸し焼き。
たまに蓋を取って水気を飛ばす。
仕上げは揚げ玉、薬味にわさび。
旨い。
水切りすりゃ、もっとキレイに焼けそうだけど、
手間をかけなくても美味しい。

梅肉と納豆を和えて、塩もみしたゴーヤと合わせる。
さっぱりスッキリ旨いよなー。

パンとハムカツをチーズと焼く。
これで冷蔵庫も腹八分目かな。

拍手[0回]

hakuhen-080722

7月の22日

中華街(日昇)で肉まん購入。
割ってみると黒いよ、岩のりまんだ!
ラベル貼り間違えているぜ。
旨かったから良いものの、いきなりの変化球であった。
次に肉まんを買うのが楽しみだ。

・ナスの寒天よせ
ナスを小さめの角切りに切って寒天入りの出汁で煮る。
酒と生姜、餃子も入れて煮崩す。
最後に梅肉を入れて、保存容器に移す。
あら熱を取ってから冷蔵庫へ。
冷えたら一口サイズに切って皿に盛ります。
これまで作った寒天寄せの中で一番の成功作。
寒天少な目、味濃い目、梅肉が正解だな。
口にいれると具合良くほどけてウマーです。
餃子の皮の食感も良いですよ。

ゴーヤを薄切りにして塩もみ。
オリーブオイルとカルピス・レモン汁で味付け。
悪くない。

ゴーヤ漬けで残ったドレッシングで椎茸を炒める。
…これは失敗。
カルピスの甘みが悪い方向に主張してくる。
この椎茸は後で煮物に使おう。

昨日作った手羽先煮もコラーゲンたっぷりで、
うまいのであった。

拍手[0回]

hakuhen-080719

7月の19日

CDの整理。
どんどんPCに落として、段ボール1箱。
半分は過ぎた…はず。

昼はタンとキャベツの炊き込み。
ちょいと味が薄かった。

夜は少しだけ外にでる。
コトブキや酒店でビールと日本酒。
新生姜とかき揚げ。

ブロッコリーを茹でる。
ハムとオリーブオイル・酢・カルピスを混ぜて作った
ドレッシングできゅうりとレタスのサラダをいただく。

かじきまぐろのサクを買ってきて、
酒・醤油・生姜で漬け込む。
半身は3時間程度で食うが、
中までは漬かってない。
あ、切ってから漬けりゃいいのか。

豚肉のニンニク味噌漬け。
エリンギと炒めたんだと思う。

もう一品くらい食った気がするんだが?

拍手[0回]

hakuhen-080717

7月の17日

レタスをちぎって、ハムを切ってのせて、サラダ。
真ん中にはエビマヨ和え。

とても良い肉を買った。
グラム600円ちかくするの。
ちょっとレアに焼いて、旨し。
付け合わせに、ジャガイモとエリンギのソテー。

タマネギをニンニクと炒める。
炒めたタマネギの半分は、コンソメと煮て、
ロースカツ弁当の半分と、ケチャップ足して炒め煮。
キャベツやキンピラ等、盛りだくさん入ってます。
耐熱皿に乗せて、玉子焼きものせて、
アルミホイルをかけてグリルで20分ほど焼く。
ホイルを外して、パン粉に粉チーズのせて、
さらに焼きます。
あ、…焦げた。
弁当リサイクルだけど味はOK。

タマネギ炒めの半分には豆板醤を加えてさらに炒め、
ジャガイモ、エリンギ、エビも加えて軽く炒める。
酒をふって、アルコールとんだら、お湯をさす。
シチューのルー加えて、塩、胡椒で濃い目に味を整える。
コクを出すために、牛乳とカルピス少々加えて完成。
パスタを茹でて、からめていただくです。
こってりと辛い、エビの風味も素敵な味です。

拍手[0回]

hakuhen-080713

7月の13日

今日は片づけの成果が少しあがった。
ただ、もっと片づくと思ったんだが。

豚タン油煮失敗。
ほっといたら温度が高くなりすぎた。
やりかたも適当すぎただ。

いろいろやって遅い夕飯。
キャベツの千切りとシメジを炒める。
湯通しして、軽くハサミで切った白滝を投入。
味付けは粉末ソースと胡椒、イワシ粉、酒。
うーん、味が足りなかったのでソースも少量追加。
白滝は味がからみづらいので、
水溶き片栗粉を最後に少々。
低カロリーでも味はジャンク、○。
レモンサワーにもあいますね。

拍手[0回]

hakuhen-080709

7月の9日

あかんべぇ読了。
良い所で電車に乗っているとまずい。
さすがの宮部節。

今日は手抜きパスタで行くか。

パスタ茹でて、一緒にキャベツも茹でましょう。
半量(1)は早めに出して、残り半分(2)は柔らかめに。
(1)は引っ付かないように軽くオリーブオイルを混ぜる。
(2)とキャベツは少し水にさらして冷ます。
少し茹で汁残した鍋に(1)とタン煮込みを入れて胡椒を少々。
水分が飛ぶまで火をかけながら和えます。
これで1品。
そりゃ旨いのはタン煮込みの御陰様。
(2)とキャベツに粉末うどん出汁をかける。
ややあまいので、しょうゆ少々にわさびを加えて和えましょう。
皿に盛ったら、上に揚げ玉と海苔をちぎって乗せます。
わさびがピリッと効いて旨い。
氷でキリッとしめたら、暑い時にもいいな。

結局、たぬきパスタ、って言いたいが為の夕飯さ。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用