忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen-081012B

10月の12日(煮る片)

豚ナンコツはね圧力鍋で煮ますとも。
タマネギとゴボウと一緒にね。
後で調整効くように、味付けは塩で控えめに、
保存が良いように最後は軽く煮詰めます。
冷蔵庫に保存。

少しは調理して食べましょうね。
冷凍豆腐を入れて味噌仕立てで煮る。
…ああ、この味は知っています。
豚汁ですね、わかります。
そりゃ使っている材料が一緒だもの。
旨いから勝利。

拍手[0回]

PR

hakuhen-080927B

9月の27日(豆腐片)

シャワーを浴びて、発泡酒を呑みながら、
つまみの検討。

胡瓜を小さめの乱切りにして、
塩と粉末かつおだし、一味唐辛子で和えて、
まずは一品。

粉末うどんだし、揚げ玉のせて、たぬき奴。
うめこぶ茶と乾燥ネギのせて、うめ奴。
雲丹醤をかけて、うに奴。
3種の変わり奴です。

3キンホッピー。

油でニンニクを炒めて、豆腐を投入。
じっくり弱火で焼いて、味付けは塩と粉末カツオだし。
片面10分、裏返して5分、さらに蓋して5分蒸し焼き。
簡単だけど旨いのよ、焼き豆腐。

サンマの佃煮とキムチ炒めにレモンハイ。

椎茸と冷凍豆腐を炒めましょう。
味付けは酒と醤油、片栗粉でとろみをつけて、
仕上げにごま油。
冷凍豆腐もうまーですわ。

傍らには秋田や四国で買った日本酒。
一人酒盛りでございます。

拍手[0回]

hakuhen-080925

9月の25日

うちの菜園?に虫がつく。
小さい芋虫もかわいいが、俺も食ってない物は許さん。
ニンニク焼酎水割り超薄目で対抗。

夕飯は肉まん。
松山のJAで買ったこんにゃくうめえ。
ナスと凍らせた豆腐の炒め物。
味付けはオイスターソースと日本酒、胡椒。
試作だったんだが、こりゃ旨いわ。
豆腐が、柔らかい炒り卵とか挽肉な感じだ。
しかもダシの含みも良く、硬くならない。
うーん、ネタができたな。

拍手[0回]

hakuhen-080914

9月の14日

さんま佃煮の続き。
さらに煮詰める。
うーん、骨が気になるよー、○○えもーん。
てらてれっててー♪あーつーりょーくーなーべー。
味噌バージョンに少し水を足して10分の加圧。
骨までばっちりやわらかい。
さて山椒醤油も、と思ったら、
圧力鍋の効果に恐れ入ったか、
横の鍋で煮ていただけで骨までやわらか(爆)
…味噌バージョンもホントは圧力鍋不要だったか(汗)
まあ良い、2種類の佃煮完成だ。
醤油版の粒山椒は香りがとんでいたので、
火を止めてから最後に追い山椒。
この佃煮は非常に旨い。

秋刀魚一匹は焼いて、もう一匹は刺身に。
うー小骨を取るのが、ナカナカに面倒臭い。
なんとか完成、レモン醤油でいただく、美味。
めったに魚は扱わないが、まねごとくらいはできるもんだ。

昨日、塩としょうが足してミンチにした身は、
そのまま焼きます。
旨い…が、ちょと塩大杉か。
つまみには良いよね。

話は変わるが、酒つま最新号は入手できず。
そのかわり(?)ニコリとSFJ購入。
火浦功はまだ連載おとしていないぞ!

拍手[0回]

hakuhen-080913D

9月の13日(帰宅片)

大森到着が19時。
無事に戻れました。

帰宅して、大量にある秋刀魚の処理。

日本酒、醤油、生姜、粒山椒、隠し味にカルピス加えて温める。
秋刀魚は頭と内臓、尻尾を取ってブツ切りにして鍋に入れる。
とりあえず8尾。

日本酒、味噌、生姜、砂糖を溶かして、別鍋で温める。
秋刀魚は、こちらもブツ切りに5尾入れて火にかける。

まだある秋刀魚。
2尾を3枚におろして、目立つ小骨だけ取って包丁でミンチにする。
炒めたたまねぎ、塩、生姜を加えて、明日用に冷蔵庫へ。

合計15尾が300円は安すぎ、と思いながら片付けていたら、
袋の中からにょろりともう一尾~~~。
普段、魚さばいたりしないので疲れたよボクは。
これは明日、焼いて食おう。

鍋の中2種類は、両方とも煮詰めれば佃煮になる予定。
仕上げは明日だ、ねるー。

拍手[0回]

hakuhen-080910

9月の10日

明日は健康診断。
野菜をとろう。

鯖味噌の残りの小骨抜いて、ナスと冷凍シメジと炒める。
パスタを柔らかめにゆでて、軽くゆでたカニシュウマイ、
ベビーホタテとナス炒めと和える。
皿に千切りキャベツ敷いて、上に乗せて完成。
キャベツは混ぜながら食べるのよー。



ちょいと生キャベツにあわせるには上品か。
パスタ単品で食うと、海鮮の香りが出ていいんだが。
ケチャップを足したら、ばっちり!
満足よん。

なぜか寝付けん。
ひさしぶりに酒分が足りぬのか。

拍手[0回]

hakuhen-080904

9月の4日

急な豪雨にズボンの裾がぐっしょり。
雨宿りできない場所でやられた、イヤだったらない。
嫌だといっても、こんなに身体は濡れ(ry

装置をセット、一発勝負で試してみましょう。

・じゃがいもの浅漬け
じゃが芋を切り、水にさらしてからざっと湯通し。
あら熱とって、キッチンペーパーで水気を取る。
塩もみ+乾燥えのきで和える。
少し時間がたって馴染んだら、梅肉といわし粉で和える。

・ポテサラマンゴ
ポテトフレークに冷凍マンゴーをつぶしながら混ぜる。
日本酒で水気を足して、味噌、わさびで味付け。
粉チーズとオリーブオイルを加えコク出し。
カニカマとピーマンを切って混ぜて色味と食感を足します。

鮭かま焼いて、ホッピーで晩酌。
浅漬けはOKだな。
ポテサラは少し水気が多すぎた、味はおk。
ちょいとサイドメニューで、
オリーブオイル、塩、にんにく混ぜて、パンに塗って、
焼いたらガーリックトースト完成、相性ばっちり。

ポテサラもそのままじゃ飽きるので、
パンにチーズと一緒にのせて焼けば、また一品。
明日の朝飯にすりゃ良かった、と食べてから気づく。
野菜たっぷりだから良いの、と自分をだましても満腹。

拍手[0回]

hakuhen-080821

8月の21日

明日の旅行のために仕事片付け+荷造り。
そんなわけで西口定例には行けなかったのである。
今回はインターナショナルに22名参加と盛り上がったらしい。

別の用事があるときの方が、家事したくなりますよね。
手軽だが品数はあるぞ。

胡瓜を梅昆布茶で漬けて浅漬け。

茄子は軽く塩もみした後で、チーズと一緒に味噌と漬けます。
醗酵食品だから合うのよね~。

豆腐はじっくり両面焼いて、いわし粉と醤油かけて食う。

乾燥湯葉はもどしてわさび醤油で食べる、
三陽のバクダンと茄子の寒天寄せも、片付けちゃいましょう。

新じゃがいもを昆布出汁で茹でて、かんずりと塩で味付けて、
水溶き片栗粉で汁にとろみをつける。

しし唐と魚肉ソーセージはシンプルに炒めて塩で味付け。

〆には炒飯。
じゃがいも煮たあんでレタスを軽く煮て、あんかけ風に。

そんな事をしていると、寝るのが2時頃になるのだな。。。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用