忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen-080526B

5月の26日(夕飯片)

昼にしっかり食べたので、
せっかくの休日なのに外呑みの気が乗らない。

まず一品目はレタスと鈴木商店のメンチカツ。
ボリュームは良いのだが、油がいまいち臭うな。
ホッピーハッピー。

ザ・耐熱皿にマヨネーズを塗って、薄切りの
ジャガイモを敷き詰める。
豚軟骨煮を入れて、上にチーズを乗せ、
オーブンで焼く。
あ!軟骨、味を薄めにしていたのに調整忘れたorz
また、オーブンの火力が強い事が判明。
弱火にしても、上のチーズがあっと言う間に焦げた。
次回から上にアルミホイルをかぶせよう。


パプリカのピクルス風を横に乗せて完成。
味は想像通り薄味で塩をかけたら、
まま良い感じかな。
ジャガイモは、もう少し火をいれたい感じだな。
次回ホイルですホイル、ホイル。

拍手[0回]

PR

hakuhen-080525C

5月の25日(夕飯片)

ちょっと買いすぎ。
一日の呑み代くらい使った。

豚軟骨を炒める、少し塩をふりながら。
それにしても1kgの軟骨は多い。。。
圧力鍋にタマネギ、シメジを入れて、
炒めた軟骨もざぽーん。
あ、忘れたけど昆布も後から入れてまぜる。
火をかけて後は明日。

古い日本酒を引っ張り出す。
まだ呑める。

炒めた軟骨の脂に豆板醤入れて、火かけて、
水で戻した乾燥ニンニク入れる。
脂の量が多くて香りが…立っているのか?
まいいか、たまねぎとシメジを刻んで炒めよう。
挽肉が欲しかったが、豚肩切り落としの方が安かったので
細かめに切って代替、たまねぎに火が通ったら一緒に炒めます。
あ、生姜忘れていたので、追加で投入 ← しょうがないな。
粉末かつお出汁にお酒、醤油を少々。
もう少し辛みがいるか、一味唐辛子追加。
豆腐とパプリカ入れて温まったら、水溶き片栗粉を入れる。
とろーっと。
仕上げに実山椒を挽いて投入。

辛旨ですよ。
氷結ぅー。

拍手[0回]

hakuhen-080525A

5月の25日(昼片)

朝から雨だ。

パスタを、、、またパスタを茹でます。
1kg買ったパスタがどんどん減っていく。
パプリカを少し切って塩もみに。
パスタがゆだったら、鍋からあけて、
空鍋にバターを投入、火をかけてパスタも投入。
ちょっと味うすいか。
粉末うどんだしで調整。
からまったら火を止めて明太子投入。
ざっくり混ぜて皿に盛ったらパプリカを上にかざる。
色目が単調だからねぇ。

1点失敗。
非常に酒が欲しくなる味に仕上がった。
それなのに、ぐびーっと呑める酒が切れていた。
しょうがないので、いいちこにレモン果汁たらして水で割った。
雨だが、夜のために買いだしにいかないとな。。。

バジルと青しその種を蒔く。
ザ.鉢、ザ.土、ザ.種、合計で400円。
生長記録はまたいずれ。

拍手[0回]

hakuhen-080524

5月の24日

朝から胃が重いです。
髪を切って、頭は軽くなりました。

パソの場所を移動して、また少しすっきり。

昼は焼き飯とシチュー。

夜はパスタを茹でる。
半分はシチュー鍋に放り込み、
もう半分はパプリカ炒めた鍋に入れ、
粉末うどん汁で味付け。
火を止めた後にわさびふりかけを和える。

横にはホッピーです。

拍手[0回]

hakuhen-080522

5月の22日

癒え飯にしよう。

バターにブラウンマスタード、火をかけて
泡が出始めたら小麦粉を入れて、弱火で炒める。
ルーができたらタマネギを入れてまた炒める。
タマネギが透明になったら、シメジを入れて
軽く炒め、酒をふって少しのばします。
"まだあった"牛肉ワイン煮には、ジャガイモを入れて
火をかけておきましょ。
温まったらルーを炒めた鍋にスープを少しずつ入れて
のばしていき、最終的に合わせる。
塩、胡椒を足して、んーコクが足りないな。
じゃじゃじゃぁ、プロセスチーズを一枚投入。
コクがでるのでシチュー系には多用する技です。
む…ん、雑味は多いが及第点。
あとは、ジャガイモに火が通れば完成さ。

シャワーを浴びて、まずはホッピー。
一品目はパプリカとサラミのサラダ。
2割引の茄子肉詰めも良いです。
それにビーフシチューにライス。

※さすがにパプリカ多かったw

まんぷく。

拍手[0回]

hakuhen-080520

5月の20日

ワイン煮の牛肉を切り、小麦粉、卵に絡めて焼く。
贅沢なピカタですよ。
オリーブオイルと塩かけたサラダ菜の上に盛りつけ。
パンを焼いてなんか贅沢。

卵があまっているので、もう一品。
ソーセージ、ピーマン炒めてご飯を入れて、塩胡椒。
んー、つまらないな。
練り唐辛子とオイスターソース加えて、
最後に卵で仕上げ。
よろしい。

デザートはマンゴー。
中華街で激安だった、一山100円。
数えたら16個!もあった(呆
うーん、これまで丸で食ったこと無かったが、
種は平ぺったいんだね。
傷む前に食いきれるか。。。
それか週末にでも煮るか?

拍手[0回]

hakuhen-080515

5月の15日

休肝。

牛ワイン煮のスープを取り分け、
カレールーを入れる。
素カレーだと色目も寂しいので、
溶けたらピーマンも入れましょ。
パスタを茹でて、カレーの鍋に投入。
ちょっと味が足りなかったので、
ソースにカレースパイス追加。
皿に盛って、カレースパ完成。
サイドメニューにはサラダ菜と、煮た牛。

気分がのったので朝飯も作った。

緑色はサラダ菜、具はパスタを辛ラーメンの
スープと胡椒で味付けしたもの。
炭水化物サンドです。

拍手[0回]

hakuhen-080512

5月の12日

中華街経由、山手のあおば経由で帰る。
値段的にあおばで食材を買うのが良いかな。
うろうーろして、購入予定のない牛ブロックを買ったりね。

タマネギとピーマンを炒める。
パスタを茹でて絡めて。
練れたトマトソースに粉末だしと、胡椒をたっぷり。
ソーセージ入れて片栗粉でとろみをつけて、
パスタにかける。
あんかけスパ初挑戦だったのです。
旨い。
が、あんかけスパとしてはソースの味が薄いな。
胡椒の風味はばっちり。
週末に再挑戦するですよ。
皿がちょっと小さいのも失敗。

傍らにはサラダ菜とホッピー。


牛肉ブロックはタマネギとワインで煮てます。
1時間くらいじゃなじまないし、赤ワインのタンニンが
ちょいとエグい感じ。
明日以降につなげます。

洗濯が終わらないので、ピーマンを大きめに切って、
塩でもんで、酢とオリーブオイルに漬けてみます。
これも今後が楽しみ♪

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用