忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-090410A

4月の10日(散歩片)

待ち合わせ時間までふらふら散歩。
期待しないと言ったら嘘になるが、
品ぞろえだけ見に、通りすがりの酒屋に入る。
へぇ、割とレアな物まで正価で出してるんじゃね、
と焼酎棚を通過して、日本酒コーナーへ。
あ、菊姫…(*Д*)置いてある酒屋初めて見た。
百寿、千寿、萬寿の値段を見ると、
変なプレミア価格を付けてないこともわかる。
あ、菊姫1升瓶1800円て、何さ…。
でも重いしな…4合瓶なら買っても良いよな。
山廃純米無濾過生原酒(1853)
むー、選びきれない、2本なら持ち帰れる、にちまいまい。
本仕込純米2002年熟成(1500)
つい2本買ってしまったorz

内藤酒店@東京都品川区西五反田5-3-5

拍手[0回]

PR

hakuhen-090409

4月の9日

久しぶりにみっちり仕事して、遅い時間に行ったら、
かすりが満席、なんてこった…

[日本橋つくね](不動前)
ホッピー(380)
小中ジョッキに瓶別、氷入り2キンかな?
ポテトサラダ(280)
下にはレタス、上にはタラモソース。
芋の固まりがゴロゴロ、ちょ、デカすぎないか?
大きすぎると食感が悪くなる事を発見。
値段からしたら申し分なく立派、
もう少し潰せば良いだけなのにもったいない。
ナカ(180)
ここのナカの量は好きだな。
原価で5円、10円分多ければ客は付くんだから。
炙り塩つくね(80)秘伝たれつくね(80)
なかなか味は良いんじゃないかな。
黒ごまつくね(80)カレーつくね(80)
黒ごまは珍、周りにみっちりとゴマが付いて香ばしい。
この一部分のつくね80円価格は客引きメニューだ。
他大多数の120円以上の焼き物と
1品メニュー、酒で元を取る構造だな。
手造り鶏スープ(80)
利益少ないメニューしか頼んでないなw
〆て¥1,240-

日記の整理が進みました。

拍手[0回]

hakuhen-090407

4月の7日

驚きの連絡が来た月曜日。
残り日数はあまりにも少ない。
できるだけ行こう。

[かすり](不動前)
まずは瓶ビール。
お通しがひじき煮。
太くて立派なひじき。
とん骨煮(650)
しおから(300)
お酒をいただく。
まったくもって、けしからん味だ。
まったくもって、残念だ。
関さば焼き(1100)
漬物(400)
〆て3人で¥9,800-

桜並木を通り、坂やにも行くが、
ビール一杯で腹が満腹警報。
おとなしく帰る。

拍手[0回]

hakuhen-080612

6月の12日

時間があったので、青山一丁目から
不動前まで走破。
こんな無茶な成功体験が後の迷走につながる。

[かすり](不動前)
まずは瓶ビール、エビスザホップ。
カルピスウォーターをビールで割ると、
酵母系の地ビールっぽくなるのね。
大将も研究熱心ですよ。
お通しは糸こんにゃくの白和え。
一杯目(780)
2杯目以降は半分ずつ。
ニンニクみそ(300)
塩から(300)
赤魚焼き(730)
ほたるいか沖漬け(350)
塩らっきょう(300)
漬物(400)
つまみをめぐる低レベルな争いw
暴れるなwww
新玉ネギ玉子綴じ。
タマネギがたっぷりうま。
しめさば(850)
しそのはおにぎり(3個だと900?)
結局お酒は3杯半いただきました。
3人で¥18,000くらい。

いつも通りの不動前コースで、坂やに行って
レモンサワー(250)やら色々たのんで、
いつも通り呑みすぎの3人でした。

拍手[0回]

hakuhen-071101A

11月の1日(呑み片-1)

昨日に続けて呑みます。

[かすり](不動前)
まずは瓶ビールで喉をうるおす。
エビス・ザ・ホップの中瓶です。
お通しはおひたし。
菊とキャベツの取り合わせがうまい。
にんにくみそ(300)
では、お酒をもらいましょう。
いつもながら旨味のつまった酒ですよ。
つぼたい焼き(950)
白菜ベーコン炒め(680)
お酒にまた、合うのですなー。
味覚を戻すのに水をもらおうとしたら、
口を変えない方が良いとのルールでした。
この店も30年ですか。
森田村のりんごジュースもらっちゃいました。
今回は3杯×2+半分。
〆て二人で¥10,050-

拍手[0回]

hakuhen-070726B

7月の26日(呑み片-2)

前回から悪いこと覚えた。
のんべコースですか。

[坂や](不動前)
カスケード(600)
サリトス(500)
テキーラを混ぜたドイツビールらしいが
おいしいのね。
鯖の味噌煮(300)
分厚い脂がのった身を電子レンジで温める。
夏野菜とタコのマリネ(300)
両方、すてきに旨い。
残念なのは、かすりと同じ駅に店があること。
〆て二人で¥1,700-

拍手[0回]

hakuhen-070726A

7月の26日(呑み片-1)

たまにはね、間違いなく美味しい
日本酒を呑むのも有りですよね。
ようやく連れて来れましたしね。

[かすり](不動前)
久しぶりですね、と言われて、
ま、そ、なんですけど、大好きなんですが、
帰り道じゃ無いものですから(苦笑
お通しに昆布とあぶらあげの煮物。
あまり喉乾いた状態で日本酒呑むのも
もったいないので、瓶ビールを一本。
ニンニクみそ(300)
毎回たのんでますねぇ。
うまい、これは店を出るまで味わえる。
しめさば(850)
濃い、密度がある。
かぼちゃ(350)
シンプルで素直な味、旨い。
まず、780、半分500、半分で650、
値段聞いたのはそこまでだが、そりゃ信用ですよ。
あと半分ずつ、で2杯。
酒の銘柄をおぼえるより、店を覚える方が楽。
北海道産タコ長ネギ和え(600)
このネギがうまいんだぁ。
卵焼き(400)これが、おかぁさんの真骨頂。
中はトロトロです。
〆て二人で¥10,920-

安心する、たまらなく美味しい店だ。

拍手[0回]

hakuhen-061218B

12月の18日(呑み片-2)

ちょいと坂の方に歩いたけどね。
不味い日本酒は今晩は勘弁。

[坂や](不動前)
ちょいと不安になるくらい歩きましたよ。
立ち呑みなんですがね、良い匂い。
安藤酒店の一角というより、メイン!?
ベルギービールのね、なにかのダーク。
つくね団子(300)
皿に山盛りです。
ネギも良い味で、旨い。
焼酎、芋でおすすめ。
おでんの、大根、野菜天、牛筋。
なんだよ、うめい。
もう一本、ビールをね。
酸味が結構あってね、うまいの。
キスとサツマイモの天麩羅。
これも大皿にあったのを頼んだのですが、
油が軽くさっぱりして旨いの。
常連さんがまた良い雰囲気でね。
お騒がせしましたね。
ふたりで¥3,850-

22:30ラストオーダー、23:00閉店だそうですよ。
かなり良い店だった。
こちらをメインでも来たいが、
「かすり」もあるし悩ましい。
不動前恐るべし。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用