忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-101026

10月の26日

ほっともも。
良い酸味じゃないか。

鶏焼きの検証。
陶板直火皿では、やっぱり温度が高すぎるな。

サラダ菜と鳥はむ。

拍手[0回]

PR

hakuhen-101024

10月の24日

思い立ってドミニオン注文。

買い物がてら昼飯。
最近お気に入り、PortTerraceCafe。
日曜日だとビールも売っているんだ。
うまうまで満足。

巨大ナスをナス味噌ペーストに加工。
でかいので切るのも一苦労。
ちょっと塩っぱくなったが美味。
さらに茄子皮と人参皮のキンピラと、麻婆茄子。
陶板直火皿で鶏肉とピーマンを焼く。
良い皿を手に入れた。

拍手[0回]

hakuhen-101021

10月の21日

雨が降ると、電車が蒸し暑いんだよ。

贅沢焼きそば。
肉は最初に焼いて最後に入れ戻し。
キャベツ千切りは炒めずに混ぜる。
良い肉は高いだけあるよな。

拍手[0回]

hakuhen-100924

9月の24日

夕飯はたっぷり野菜。

すりながし風。
具は筍と人参、カイワレ大根。
かいわれの主張がはげしい。
筋子豆腐にもやし。
四角豆と玉子の炒め物。
初めて食ったが、ブロッコリーの芯っぽい味。
ゆでジャガイモに生ほや。
ほやには日本酒だね。

拍手[0回]

hakuhen-100831

8月の31日

久しぶりの煙草。
止める気はないが、身体的な問題は無し。
居酒屋巡りを減らしたり、
ポーカーをやらなければ我慢できるかな。

ピーマンの肉詰めに初挑戦。
ひき肉に玉葱みじん切り、塩胡椒、
クローブに五香粉を少々、卵半分を練るザンス。
ピーマンは縦半分に切る。
試したが、へたは取らないほうが仕上がりが良い。
切ったピーマンの種を取って、タネを詰めるw。
卵液とパン粉をつけてフライパンで焼いて完成。
ピーマン側に上手く衣が付かなかったので、
見た目は少し難だが、中々の味でないか。

肉詰めの技能を得た。

拍手[0回]

hakuhen-100815

8月の15日

水煮でない大豆を使うのは初めてか。

大豆のカレー煮。
一晩水に付けた大豆の水を切り、
柔らかくなるまで水から煮る。
2時間放置して、軽く水で洗う。
乾物臭を抜く為だな。
煮野菜ミックス加えて、
ひたひたの水から再度煮る。
カレールーとしょうが、ケチャップ少々、
ソース、一味唐辛子で味付け。
一度冷めるまで放置。
クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、
ニンニク、黒胡椒でミックススパイス作成。
サラダ油で炒め、スパイスの香りを出したら、
(冷めた)豆の鍋に入れ、再過熱して完成。
追いスパイスが良い仕事してます。

超魔界村、1面クリア。
僕でもできた。

拍手[0回]

hakuhen-100808A

8月の8日(家飯片)

バジルとオイルサーディンのパスタ風?
餃子の皮を箸でくるっと巻いて、
パスタ代わりに使用、ソースはTV。
もっちりして旨い。
これは見た目も良いし応用が効くな。

ハマシャンパーティーは別記。

夜は泉平のいくら丼で軽く一杯。



拍手[0回]

hakuhen-100727

7月の27日

洗濯3回と昼寝付き。
たまには風呂にもキチンと入り、休日満喫。

豚バラに塩胡椒して、1時間くらい寝かせる。
沸騰したお湯に入れ、火を止めて余熱調理。
冷めたら再度弱火にかけ、沸騰したら取出し。
非常に柔らかい。
次回は味を、もっとしっかり付けよう。



拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用