忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-091230B

12月の30日(料理片)

年末休日が少ないので、一気に仕上げる。

・栗きんとん
さつまいもを蒸して、皮を取ってこしてフライパンへ入れる。
栗甘露煮のシロップ混ぜて弱火で軽く水分をとばす。
栗も加えて軽く混ぜたら完成。
今回は通常と渋皮煮verと2種類作成。
#栗などは飾りにすぎんのです。今年も非常に旨い。

・なます
大根と人参をスライサーで千切り。
塩でもんで、砂糖と酢、ほんだし、レモン汁で和える。
翌朝、味見したら塩っぱかったので、軽く塩抜き、完成。
#ばっちりの味付け。

・松前漬け
先日仕込んだ松前漬けに数の子醤油漬けを投入。
#贅沢も良いわな。来年も作ろう。

・煮しめ
冷凍椎茸、人参、ヤツガシラ、こんにゃくは手綱にして、
筍、くわい、出汁を取った後の昆布を結んで、煮る。
煮汁は出汁パック、昆布、ほんだしに酒、砂糖、醤油。
くわいは初調理、小さかったので皮むきが面倒。
ヤツガシラは取り出しが遅れてちょっと煮くずれた。
#当日はほうれん草を雑煮の汁で煮て彩り追加。
 チョロギも買ってきて乗せましたよ。
 くわい評判は悪くなかったが、来年はどうするかな…

・〆鮭
刺身用の鮭(解凍品)の両面に塩をまぶして、
昆布と一緒にキッチンペーパーで巻き、軽くレモン汁を振る。
そのまま冷蔵庫で一日置いて、もう一回塩をふり、
新しいキッチンペーパーで巻き直す。
#今回は少し塩が強めだったが失敗ないね。
 昆布も鮭の水分でもどって美味しいのよ。

・きつね
これも初挑戦だったか。
何となくのイメージでも仕上がります。
ほんだし、酒、砂糖、醤油で煮汁を作り、
大ぶりの油揚げを油抜きして、軽く煮汁で煮る。
ジッパー付きのビニール袋に入れて一晩寝かせる。
#年越し蕎麦用きつね。
 ジューシーで贅沢でしたが、サイズが大きかったので
 食う前に一度温めるのが正解だったな。

やっぱり飯作るの好きなんだにゃぁ。

拍手[0回]

PR

hakuhen-091227

12月の27日

ドトールで朝ご飯。
ロールケーキ、遅いクリスマス?

通信教育の最終レポートも提出。
つかれたー!!!
真面目なフリをするもんじゃないわ。

正月のために松前漬け初挑戦。
人参千切りは軽く塩でもみ、昆布とスルメも細く切って、
日本酒・醤油・ほんだしを混ぜて煮きった漬け汁と
混ぜ合わせる。
粉末昆布と一味唐辛子も少し加える。
ふーん、自然と粘り気が出るもんだねぇ。
簡単だし、旨かったら毎年作っても良いな。

拍手[0回]

hakuhen-091206C

12月の6日(料理片)

酔ってカレーが食べたくなる。

レトルトカレーに、白菜とマッシュルームで増量。
胡椒、クローブ、カルダモン、クミン、しょうが、
にんにく、豆板醤を適当にスパイス増量。
スライスチーズでコクましまし。
味が尖っているので、人参すりおろし加え、完成。

レトルトの原型が(笑)
トーストしたパンにうまし。

拍手[0回]

hakuhen-091116

11月の16日

流動食になる前に、肉やらガッツリ食おう。

オージービーフランプステーキ。
ハツと椎茸、エリンギ、ネギのスープ。
白髪ネギのバジルオイル和え。
大根おろしに春雨を和え、上にナムルを盛り合わせ。
さっぱりとして、うまうまです。

半額で手に入れた刺身には一手間かける。
バジルオイル少々、オリーブオイル、レモン汁、塩で
マリネ液をつくり、サーモン、ブリを漬ける。
醤油、煮きり酒、昆布調味料にはマグロを漬ける。
1時間ぐらいで上手に漬かった、ばっちりです。

拍手[0回]

hakuhen-091108B

11月の8日(夕飯片)


松茸なるものを買ってきた。
中国産の見切り半額品だがな。

薄く切って焼いてみる。
うーん、味が良くわからん。
熱燗に入れても…?味がわからん。
ホイルで酒蒸しにしてみる。
うーん?食感は良いけどな、わからん。
面倒になり、茄子と炒めるw
繊細さのかけらもない調理だが。
ああ、独特の香りあるわwww

かすりを思い出しながら作る一品。
白髪ネギにタコのぶつ切り。
醤油と塩昆布、煮きった酒を加えて、
冷蔵庫で数時間寝かす。
タコネギ美味しいよ。

ハツのブロックに塩ふって4時間くらい寝かす。
鉄板でブロックのまま焼いて切る。
んまいわー。

拍手[0回]

hakuhen-091108A

11月の8日(ブランチ片)

ケンタ骨を中火で1時間ほど煮出す。
再チャレンジだわ。
今回は白濁した良いスープが取れる。
今後も骨はとっておくべきだな。
人参とレタス、玉ねぎを細かく切って炒め、
お湯を足して野菜スープ作成。
昆布と乾燥しめじをぬるま湯に入れ、出汁を取る。
3種のスープを混合!
…はっきりいって微妙(苦笑)
普通に悪くないんだが、良い鶏スープがもったいなかったか。

パスタを茹でて、ごま油、すりごま、味噌、玉子とあわせる。
熱いうちにプロセスチーズを一枚溶かすとコクが出る。
和風カルボナーラのようなもの、うまうま。

拍手[0回]

hakuhen-090903

9月の3日

舞茸、ナス、もやし、厚揚げソーセージ入り焼きそば。
最後に余っていたもずく入れたら、変な一体感。
少し反省している。

茗荷イカ豆腐。
見切り品の豆腐を救出したんだが、
木綿は冷や奴では食感が寂しいな。

イカ漬けに海老を足す。
馴染んだら、どんな味になるかな。

拍手[0回]

hakuhen-090829

8月の29日

ケンタ。
骨で出汁を取ると良いスープが取れると聞き、
強火でぐつぐつ、うとうと、ぐつぐつ、ぐー。
気づいたら部屋に煙が充満。
骨は黒こげ。
ふて寝して起きて適当に呑んで寝る。

-2009/09/03追記-
参考サイト
DPZ「ケンタッキーからいいダシが出るか

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用