忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

hakuhen-081229A

12月の29日(料理片)

栗きんとんの仕込み。

さつまいもの皮を厚くむいて茹でる。
先日新規購入したこしきで裏ごし。
栗の甘露煮をシロップごと、それに砂糖、
少し塩を加えて味の調整。
初体験でした。

元旦には色が緑系に変色したものの、
味はばっちり(^^b

拍手[0回]

PR

hakuhen-081228A

12月の28日

居間(?)の本も片付け。
完璧だ、客を呼べる。

年末年始用に、昆布と出汁パック,
干し姫鱈でだしを仕込む。
出汁をとった後の昆布と姫鱈は切って
醤油で煮付ける。

拍手[0回]

hakuhen-081217B

12月の17日(夕飯片)

一文字たらこ豆腐。
紅白の色目が鮮やかで、美味しい一品。
-作り方-
皿に豆腐を盛る。
豆腐の上にたらこを"切らずに"のせる。
以上。
…テラ手抜き。

一期一会ポテサラ。
ジャガイモとブロッコリーは小さく切り、マカロニと茹でる。
かまぼこと焼き豚も小さく刻む。
ポテトフレークを茹で汁で戻し、熟れたアボカドも加える。
上の材料と混ぜ、マヨネーズ、からし、胡椒で味を整える。
以上。
少しずつ残った食材が片づいた。
全く同じ材料で作ることは二度と無いであろう。
…少し塩っぱいや。

びん長マグロの漬け焼き。
日曜日に買ったが、食いきれなかったのだな。
醤油でヅケにしたけど、月・火と食えずに、
生で食うのは心配だったんだな。
あ、なかなかいける。
わさびがベストマッチ。

海老まみれラーメン。
海老汁に中華縮れの乾麺を入れて煮る。
うめぇ~海老の味が贅沢だ~。

金麦、大雪渓無濾過生原酒。

拍手[0回]

hakuhen-081214B

12月の14日(夕飯片)

スケート終わって、喉も乾いたが、
洗濯物が待っているので断念。
元々、晴れてりゃ先に片づけていた物を。

冷凍庫に放り込んでおいた、海老の頭と殻と尻尾。
粗みじんに刻んで出汁をとります。
うぉー、すごい海老の出汁wktk
殻は漉しとって、酒と醤油を少々。
それにタマネギを炒めてから入れて、
絶品海老スープ完成。
うまー。

ずっしりした物も食べたかったので、肉を焼いて食う。

拍手[0回]

hakuhen-081209

12月の9日

野菜鍋が延々と食べきらない。
次々と中身を足すからなんだけどさ。
今こそ匠の技を出す時か。

市販のカレールーと、クミン、クローブ、
カルダモン、ターメリック、一味唐辛子を投入。

(ここから例の音楽)
まぁ、なんてことでしょう。
雑多な野菜が詰め込まれ、濁りきっていた鍋の中に、
調和のとれた黄金の煌めきが生まれました。

今夜はカレーライスです。
付け合わせは、桃屋の塩らっきょ。
ズパイス辛くて旨い。
休肝。

拍手[0回]

hakuhen-081201

12月の1日

金麦冷やして待ってるから~。
家呑み。

じゅんさいともずく酢を合わせる。
ちょいと味が薄いので、レモン汁、醤油、わさびで調整。

カリタマは割と普通。
安いからOKね。

メインディッシュに昨日仕込んだ塩鶏を焼く。
軽く包丁を入れて、フライパンにイン。
油は不要、遠火の中火で皮目からじっくり蒸し焼き。
20分くらいかな、遠火だと確かに焦げない。
裏返して、輪切りのナスも入れて、もう5分焼く。
皿につまみ菜を敷いて、その上に盛って完成。
すんごく皮がパリパリです。
肉も箸で切れるジュースィー、うまー。
つまみとしては良いが、やや塩が強いな。
次は1回洗ってから焼けば良いな。
ナスも肉汁を含んでうまー。

昨日の鶏野菜煮。
野菜がトロトロで、鶏肉もたっぷり、旨味がじゅわー。
例えるなら、塩梅の良い濃縮ブイヨンか。

代官山イータリーのフォッカッチャ。
スモークチーズ薄切りと、小豆島オリーブ塩漬け。
ワインは良いんね。
わいんわいいん…(爆
終了。

拍手[0回]

hakuhen-081125

11月の25日

白菜と人参の漬物と塩豚の炊き込みご飯。
旨いんだけど、何か香りが微妙なすえたにおい。
なんでーーーー!?
豚スペアリブとネギしめじの炒め。
これはばっちり。

休肝日もあるある。

拍手[0回]

hakuhen-081120

11月の20日

塩豚と昆布、人参を水から煮る。
アクをとったら、ネギと白菜を投入。

アイオリソースもどきを加えて食べる。
んま。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用