忍者ブログ

●MASHな生活の剥片●

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

2024.091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

hakuhen-070207

2月の8日

歓送迎会。
顔合わせができて良かった。
&やっぱり非常に残念である。

[きんぎょ](恵比寿)
ラストオーダーな時間。
黒糖焼酎(600くらい)
お通しが山芋と海老のニンニクなんとか。
旨い。
ホタルイカの沖漬け(600くらい)
これも良い。
串揚げで、レンコン、しいたけ、
ふきのとうにモンゴウイカ。
一串300前後。
これらもまた良い。
くじらストレート(600くらい)
接客も良い。
〆て¥二人で4,960-
最後に温かいお茶を出してもらった。
これは粗茶だがな。
気持ちを受け取ろう。
うれしい。

接客に立地も含めて値段相応。
デートや接待には結構良いのでは。
一匹狼渡り鳥の呑んべには…
んな気取らんでも、もっと安くて旨い店ある。

でも値段相応で良い店。
だな。

拍手[0回]

PR

hakuhen-070116B

1月の16日(二食目片)

よぅし、一区切り。
がっつり食うか。
一食目が遠い昔。

[金華](恵比寿)
う゛ぃーるとカツカレー(1100)
をを、あれはカツライスか。
やっぱりカツでけー。
キャベツも山盛り。
ご飯も大茶碗に山をなしてます。
いつものお通し、キャベツとキャベツ。
そういえば、スープも付いてきたっけ。
来ましたよ、巨大カツ カレー。
さくっと揚がって、身もぶあつい。
「大盛りにしておいたから」
わー大将いきなはからいありがとー(^^;
そうだそうだ、カレーはかなりニンニクが
効いているんだっけ。
んー旨い。
満腹になるも完食。
〆て¥1,700-

「はい、頑張って!」
元気を貰う。
よし、まだまだいける。
♪まずてーはーじーめーに
   ♪ちょいと睡眠とろうかな。

拍手[0回]

hakuhen-070116A

1月の16日(一食目片)

終電に乗り損ねるところだった。
本日の一食目。

[味噌丸](恵比寿)
ピリ辛味噌らーめん(750)
スープの味見しながら作っているところが好印象。
カウンターの上にはすりゴマ、にんにく、もやしナムル。
紙ナプキンにウェットティッシュは珍しい。
スープはさっぱり系でゴマの香りがいい。
あまり辛味はない。
麺はもちっとした太麺。
トッピングはコーンと青菜。
スープまで完食。

つけ麺の方が旨いかもしれん。

拍手[0回]

hakuhen-060111

1月の11日

未だ太陽と月が己の存在意義を喪失中。

[金華](恵比寿)
席に付くと注文と共に、キャベツ千切り(ドレッシング)
の小鉢が出てくる。
サービスで必ず付いてくるんですな。
ビール(たぶん500)
サッポロの赤ラベル大瓶でございます。
お通しにキャベツの漬物。
平凡な中に非凡さが光る旨さ。
うまいんだなー。
気づくとカウンター壁際に、
「金華ウヰスキー」のオリジナルラベルのついた
でっかいペットボトル。
ぁゃしさ満載。
何かの折りに是非試してみなければ。
初回の帰り際に勧められた、
味噌チャーシュー麺(1000)を注文。
でかいっ!!
なんだこの特大すり鉢は。
縁からあふれんばかりのスープ。
味噌の主張は軽く、豚由来のコクと甘みが強い。
それでいて、くどくもなく飽きさせない味。
縮れ麺も調和良く旨い。
麺の量は替え玉の前提のない並量。
丼のサイズからすると、かなり少なめ。
チャーシューは分厚く巨大なのが2枚。
堅めに仕上げ、肉のしっかりした旨味。
麺を食べきっても丼の中には、
歯ごたえしゃっきりのもやしたっぷり。
初体験。
これが、食べても減らない感覚か。
完食に迫ったがスープ少し残しギブアップ。
悔しい。
不味かったり飽きたりするならいざしらず、
うまいスープを残さざるを得ないとは。
負けたよ。
〆て¥1,600-

お勘定と一緒にガムを貰う。
「頑張って行ってらっしゃい」
との大将の声。
これで皆、元気をもらっていくのじゃのぅ。
…俺は帰って寝るのが仕事(苦笑)
苦しい程に満腹。

次回は夜に呑みにくるか、
チャーシューワンタン麺でリベンジを図るか、
再度カツカレーを食うかだな。

拍手[0回]

hakuhen-070107A

1月の7日(休息片)

一区切り付いた。
外はまだ明るいじゃない。

[恵比寿麦酒記念館](恵比寿)
中に入ると、見たことのない緑色の缶が飾られている。
こ、これは!
「エビス ザ・ホップ」
4月4日発売か。
楽しみだ。
いつも通りショートカット。
メジャーヴァイス(250)
スモークチーズ(100)も大事。
「くさいはうまい」を読みながらのんびり。
エーデルピルス(250)
ピチピチした香りが良いですなぁ。
ちゃんと飯を食わずに呑んだものだから、
すぐに酔いが回る。

一区切りついたと思ったのは幻だった。
もう少し良い夢を見よう。

拍手[0回]

hakuhen-061227

12月の27日(呑み片)

立ち呑みは年内最終営業。

[梅暦酒店](恵比寿)
ビール。
今日の一品はいろいろあるようだが、湯豆腐。
むふ〜最後の一個。
温奴ですな。
上にはネギとかつおぶしたっぷり。
よこちょに柚子胡椒。
何でもないメニューなのにうまいですー。
遅い時間だったので、前回食えなかった、
煮玉子を先に確保です。
もう一人頼んだ時点で煮玉子終了。
むふ〜(^^v
日本酒。
いつものグラス(笑
やはり煮玉子は旨い。
他の人の会話を聞くともなしに、
まどろむような時間。
最初に来た時には緊張したよな。
まわりじゅうキョロキョロと見回してな。
気が付くと時間が経ってますもんな。
〆て、いつもの¥1,040-

来年も美味しい酒とつまみをお願いしますね。
酔いお年を。

と、日記を書いている間に事件が発生。

拍手[0回]

hakuhen-061222A

12月の22日(呑み片-1)

[梅暦酒店](恵比寿)
ビール×2
今日の一品は、イカ焼きです。
柔らかく、レモンの酸味も効いて
美味しいです。
日本酒とハイボールダブル。
で、緊急事態発生。
愛する煮玉子が売り切れ(涙
やや動揺しましたが。
私もね何度か来ている内に、つまみの種類が
結構ある事は知っているんですよ。
その中からオイルサーディン。
温めた上にレモンをしぼってもらって、
今日は柚子コショウもついてきました。
美味しいわー。
〆て二人で¥2,500-

今年の営業は27日までだそうです。

拍手[0回]

hakuhen-061219A

12月の19日(呑み片-1)

この玩具屋転向呑み屋も
気になってました。

[三橋屋](恵比寿)
ビール。
あじの造りは普通。
鯖は、あまりうまくねぇな。
iichikoのボトルを入れてお湯割りに移行。
小海老のからあげ。
すずきのカマ焼き。
手羽先とボトル追加。
茄子の揚げ出し。
さらに呑兵衛一人追加。
豆腐サラダ。
今日食べた中では一番美味しかった。
2本目のボトルが空きました
3名+1名とはいえ、やや呑み過ぎか。
ごちそうさまでした。

魚が売りの様だがレベルはあまり高くない。
手頃価格ではあるし、接客も悪くない。
判定。
たぶん次に行く機会ないな。

拍手[0回]

■プロフィール
HN:
MASH
性別:
男性
■カテゴリー
■何か一言
[04/02 saitoh]
[02/15 saitoh]
[12/05 saitoh]
[11/30 saitoh]
[11/17 saitoh]
[08/29 saitoh]
[05/30 saitoh]
[04/11 saitoh]
[04/11 saitoh]
[03/28 saitoh]
■↓こちらもお読みください
■BOOKOFF
ブックオフオンライン
アフェ用リンク
■ブログ内検索
■MASHへの連絡はこちら
■きまぐれ
■解析用